土地を購入して家づくりをする場合の住宅ローン審査

こんにちは。代表の田尻です。

先日、仲良くさせて頂いている設計事務所さんとお話しているときに住宅ローンの話になりました。

土地購入をして注文住宅を建てる場合、住宅ローンの審査には建物の見積もりと図面が必要になります。とはいえ、土地を購入したばかりの段階で建物の打合せがまとまっている方はほぼいないので、見積もりと図面を用意するのは無理な話です。

それなのに金融機関はなんでそれを準備させようとするんですかね?と設計事務所さんは疑問を持たれていました。ごもっともな話で私もいつも疑問に思いながらも銀行ルールなので仕方ないと思いながら仕事をしています。

金融機関側からすると住宅ローンとして貸すのだから建物の内容が分からない中で審査できないといった理屈なのでしょうが、土地購入から注文住宅を建築する案件をよく取り扱っている金融機関であれば、見積もりや図面提出が難しいこともよく分かっているはずです。

私の経験上では過去に1人だけ審査時に見積もりや図面の提出を求めない銀行担当者がいました。何年もやっている中でそんな方は初めてだったので、なんで提出しなくて良いのか聞いたところ、決まっていないものをもらっても仕方ない、という回答でした。この方が担当してくれているときは本当に仕事が進めやすかったです。

上記で「土地購入から注文住宅を建築する案件をよく取り扱っている金融機関であれば」と書きましたが、土地購入から注文住宅を建築する流れに慣れていない金融機関(担当者)もいるので、そのような方に当たってしまうと審査時にわけのわからない要求をされることもあります。後々トラブルになっても困りますので、そのような場合は詳しい人に間に入ってもらって話を進めた方が良いと思います。

~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です