月別アーカイブ: 2015年8月

オープンハウス見学

こんにちは。
お盆を過ぎてからすっかり秋めいて過ごしやすくなってきましたね。
さて、昨日は建築家の遠藤誠さんの完成住宅のオープンハウスにお伺いしてきました。
緑に囲まれた、広めの敷地に大きな片流れの屋根が特徴の素敵な家でした。外観も落ち着いた色合いで品のある佇まいで一目見て好きだな!っとビビッときました。(笑)
中にお邪魔すると、大きな屋根なりに勾配天井になったリビングがとても気持ちよく、ゆったりとくつろげるスペースとなってました。家の随所に、遠藤さんのアイデアがちりばめられていて参考になると所も多数!気になる建材などもありしっかりとチェックしました!
今回のオープンハウスは、お施主様は既にお引越しをされて、生活が始まっている中での特別な一日だったようで、家具なども入っており生活のイメージもとてもつかみやすかったのが印象でした。
IMG_3863IMG_3861IMG_3860
設計監理:遠藤誠建築設計事務所

今までに遠藤さんの現場な色々と拝見させて頂いているのですが、今回は今迄見せて頂いた物と感じとも違っていてとても新鮮でした。
僕的にはかなり好きなデザインの住まいで、遠藤さんの設計の懐の深さを感じた見学会でした。
また来週も新しい現場のオープンハウスがあるとの事、是非時間をつくってお伺いしたいものです。                〈To-yama〉

金融機関は馬鹿じゃない。

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

先日、土地購入をして新築の注文住宅を建てたいというお客様とお会いしました。お話をお聞きすると、その方は転職して半年ほどで自己資金もなく、諸費用までフルで借入したいとのこと。過去に離婚歴があり、養育費の支払い義務もある様子。

厳しい条件ですので、そのままの条件で借入できる金融機関はなかなかないのですが、ご紹介の案件でもありましたので、何とか希望の借入ができる方向に持っていこうと親御さんからの援助なども検討しつつ、お打合せを重ねておりました。

ですが、この案件は最終的にはこちらからお断りすることになりました。理由はいくつかありますが、一番はお客様が金融機関を騙そうというニュアンスの発言をされたからです。

住宅ローンの審査をする上で、悪材料をあえて言う必要はありませんが、金融機関も馬鹿ではないので当たり前に分かることは質問してきます。それに対して不動産業者の立場で嘘は言えません。万一それが金融機関に分かってしまったら、その金融機関とのお取引ができなくなってしまいますし、嘘をついて借入をした本人もそのツケを払わされることになります。住宅ローンの審査は難しいものではありませんが、そんなに甘いものでもありません。金融機関もしっかりと見るところは見ています。

余談ですが、このお客様はお打合せをしている期間中、知らないうちにお引越しをされていました。たかが引越しですが、これから家を買おうという人が自己資金もないのに引越しするのは計画性がないと見なされて金融機関にはあまり心象はよくありません。細かいところですが、そんなところも金融機関は見ていますので、ご注意ください。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

相模原 建売住宅リノベーションプロジェクト ページ公開!

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

このブログでも何度か取り上げさせて頂いた相模原の建売住宅リノベーションプロジェクトの紹介ページをアーキ不動産の中で公開しました。

◆STORY007相模原建売住宅リノベーションプロジェクト
http://www.archproject.co.jp/arch_real_estate/story007/

リノベーションによって変わった箇所をビフォー⇒アフターで見比べることができるように作ってみましたので、ぜひ比較しながらご覧になってみてください。その変貌ぶりがよく分かると思いますよ。

お客様もとても喜んで頂いていて、ご自身のブログでもご紹介して頂きました。本当にうれしい限りです。
http://ameblo.jp/yumicco0827/entry-12043469060.html

まだ家具がすべて揃っていないようなので、全部揃ったらまたお邪魔して見せて頂こうと企んでおります。これからもどんどんこのような楽しい案件を手がけて行きたいと思います。
(T.T)

犬のしつけ

こんばんわ
お盆休みも終わりようやく通常の生活に戻ってきた感じです。
暑さも少しやわらいできて、だんだん秋の気配がしてきましたね。

さて以前ここでも紹介しまたが、我が家のワンコも家にきて2か月半になりました・・
案の定、子供は散歩もいかずに、今では私の毎日の日課になりました(笑)
ただ・・最近は早起してワンコと一緒に30分くらい歩くのが楽しくなってきました
普段できていなかった運動不足の解消にももってこいですしね。

2週間に一度位、調教の先生にきて頂いて、基本的なしつけを教えて貰っているんですが
先生のおっしゃることはなるほどという事もたくさんあり感心しきりです。名前を呼ぶタイミング、おやつをあげるタイミング、命令するタイミング、怒り方、褒め方 etc 犬の気持ちを読んで接するのがポイントみたいなんですが・・まだまだ先生のようにはうまくはいかないですね。

先生曰く・・犬が色々しつけを覚えたら、その次は飼い主に色々覚えて貰いますとの事
子供の頃、犬を飼っていた時とは飼い方も明らかに違うので、色々と発見や学びもありながら楽しみたいと思います。   〈To-yama〉

お盆休み

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

先週後半から昨日までお盆休みを頂いていました。子供が生まれてからはお盆や正月は両親に孫の顔を見せるために実家に帰るのが恒例になっているので、今回も実家に行ってきました。

本当は家でゆっくりしたいところですが、子供も4歳で元気な盛りですので、家でじっとはしてくれません。ですので、毎日公園や遊べる施設に遊びに連れて行きましたが、大人にも子供にも良かったのは所沢にある航空記念公園です。

◆所沢航空記念公園
http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

その名の通り飛行機なども展示してあるのですが、そこには行かず、公園の中を流れる小川で遊びました。湧き水なのか川の水がすごく冷たくて、とても気持ちいいんです。小さな滝のようになっているところもあって、子供も大喜びで遊んでいました。

横浜からはちょっと遠いですが、お近くにいくことあればぜひどうぞ。夏場はおすすめです。
(T.T)