月別アーカイブ: 2022年12月

本年もありがとうございました。

こんにちは。代表の田尻です。

早いもので2022年も終わりですね。弊社も一応本日で仕事納めとさせて頂きます。実際には30日くらいまでちょこちょこ仕事をすることになりそうですが…

おかげさまで今年も忙しい毎日を過ごさせて頂きましたので、年末年始はゆっくりお休みを頂いて、また来年からしっかりと頑張って仕事をしたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

2023年1月22日開催|失敗しない土地の探し方セミナー

横浜を拠点に活動する2名の建築家さんとコラボしたイベント、今回はセミナー形式で開催します。

■失敗しない土地の探し方セミナー

土地を購入する時に注意すべきポイントをお話させて頂きます。
表面的には予算内に収まっている土地でも、実際に建物を建てようとすると思いのほか費用が嵩んでしまう土地もあります。
購入した後で後悔しないためにも、土地探しを始める前に基礎知識を身につけておくことが大切です。
造成や付帯設備に500万円以上かかる土地の話や金融機関から融資を敬遠される土地の話など実体験を交えてお話させて頂きます。
これから土地探し、お住まいづくりをお考えの方はぜひご参加ください。

■日時:2023年1月22日(日) 14:00〜
■場所:家づくりの会 市ヶ谷ギャラリー
■講師:BUILTLOGIC・石黒隆康/小野育代設計事務所・小野育代/アーキプロジェクト・田尻竜也
■参加費:無料
■特典:KINOIESEVENの書籍「木の家を楽しむ〜居心地の良い時、暮らしを紡ぐ〜」をプレゼントします。
■申込み方法:NPO法人家づくりの会/ info@npo-iezukurinokai.jp
お名前/年齢/参加人数/当日のご連絡先を添えてお申込みください。

市営地下鉄開業50周年記念こども無料デー

こんにちは。代表の田尻です。

12/17(土)は市営地下鉄開業50周年記念でこどもは市営地下鉄乗り放題になるそうです。

乗車券に書いてある横浜市営地下鉄の歴史をみると1972年12月16日に開業した当初は上大岡駅~伊勢佐木長者町駅の区間で運行されていたようです。横浜駅が起点かと思っていましたが、横浜駅まで延伸したのは開業から約4年後の1976年9月4日なのですね。その後も徐々に延伸を続け、1999年8月29日 に現在の湘南台駅~あざみ野駅までの区画になったのだそうです。

グリーンラインの方は2008年3月30日に開業しています。比較的最近のイメージでしたが、もう14年くらい経っているのですね。

磯子区滝頭にある横浜市電保存館もこの日はこどもは無料になるようですので、小さなお子さんのいらっしゃる方は、遊びにいかれてはいかがでしょうか。私も子供が小さい頃は連れていかされましたが、電車好きのお子さんは喜びますよ。

川崎市麻生区の新築注文住宅の事例を掲載しました。


こんにちは。代表の田尻です。

一緒にお仕事をさせて頂いている横浜市青葉区のこどもの国にある木匠工務店さんが建築された新築注文住宅を事例紹介ページに掲載しました。

川崎市麻生区で土地探しから始めた家づくりの事例です。

眺望の良いお住まいを安全に建築するために古い擁壁から作り直しました。完成したご新居は想像通り、眺望抜群の気持ちの良いお住まいになりました。

ぜひ家づくりのご参考にご覧ください。

■事例紹介
https://www.archproject.co.jp/works/story033/

熊澤酒造

こんにちは。代表の田尻です。

本日は相模線の茅ヶ崎、寒川エリアでお客様とご一緒に土地見学に行ってきました。香川駅のあたりを走っているとお客様から熊澤酒造さんのお話が出ました。

私も機会があったら行ってみようと思っていたお店なのですが、すぐお近くにあるとのこと。ちょうどお昼の時間だったので、熊澤酒造さんで休憩することになりました。

車を停めて熊澤酒造さんの敷地に入ると入口の通路から別世界に来たような空間が広がっていました。カフェやパン屋さん、料亭などお店がいくつかあるのですが、どこもたくさんの人でにぎわっていました。やっぱり人気のスポットなんですね。

気になっていたお店だったので、行けて良かったです。また今度お休みの日にでも家族とゆっくり行ってみようと思います。