月別アーカイブ: 2017年1月

無事ご決済完了

こんにちは。代表の田尻です。
今日で1月も終わりですね。今月も毎日慌しく1月経つのがあっという間でした。

本日は昨年秋にご契約となった横浜市港北区の土地のご決済でした。この案件は私が大学を出て最初に働いた会社の元上司からお声がけを頂いた案件で、ご自宅売却のお手伝いをさせて頂きました。

この元上司(売主様)は私が20代前半、社会人として右も左も分からない頃にその会社で役員をされていた方で、当時はお話するだけでも緊張していた相手でした。あれから10数年が経過し、私ももう40代のおじさんになりましたが、その頃の感覚が残っているのか、やはりその方が相手だと緊張して普段とは勝手が違っていました。でもご希望の条件でご成約に至り、本日無事にご決済を迎えることができて本当にホッとしました。

ご決済後は、戸塚区の方に物件調査に行きがてら、最近廻れていなかった進行中の現場を確認してきました。二俣川で始まった新築注文住宅の現場はいよいよ着工して基礎工事に入っていました。

藤沢で進行中の新築注文住宅(アスレチックハウス)は仮の階段もついて2階に上がりやすくなっていました。勾配天井で開放感があって本当に気持ちの良いリビングスペースになりそうです。

近々、横浜市鶴見区や川崎市多摩区でも建築家さんの手がける新規プロジェクトが始まる予定です。こちらもまたブログで紹介させて頂こうと思います。

忙しい日々が続きそうですが、2月もがんばります!
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

不動産協会の新年会と年末調整


こんにちは。代表の田尻です。

今週月曜日にアーキプロジェクトが属する全日本不動産協会の第一ブロック新年会がありました。年に数回こういった集まりがあるのですが、不動産会社の大先輩の方々が多数お越しになられるので、できる限り参加させて頂くようにしています。今回は港北ニュータウンにある焼肉屋牛庵での開催で27社の不動産会社が参加されており、初めてお会いする方々もたくさんいらっしゃいました。この日は朝から立て込んでいて、事務所に車をとめていく時間がなかったので、出先から車で向かってしまったので残念ながらお酒は飲めませんでしたが、勉強になることも多く、有意義な時間を過ごすことができました。

その翌日も朝から物件調査にいったり、夕方から打合せにいったりとバタバタな中、締め切りが迫っている年末調整の申告に緑税務署にも行ってきました。提出が間に合ってホッとしました。

昨日もお休みのはずが役所で調査しなければならないことや急ぎの現地調査が入っていたので、お昼過ぎまでは仕事をして、午後は子供と約束をしていたので、ららぽーと平塚にあるチームラボアイランドに行ってきました。自分で描いた絵が映像として動くので子供も楽しそうに遊んでいました。

そして本日は久しぶりに事務所で事務仕事をしていますが、午後からまた役所調査と現地調査に出かけます。今週も何だかバタバタの毎日です。今年も忙しく仕事をさせて頂ける事に感謝して日々頑張りたいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

建築家の手がけた注文住宅のオープンハウスにお邪魔しました。

八王子新築注文住宅 (1)八王子新築注文住宅 (3)
こんにちは。代表の田尻です。

今日は午後の予定が少し早めに切り上がったので、建築家(設計事務所)のN.A.O加藤さんが開催していた八王子のオープンハウスにお邪魔してきました。青葉台を出たのが15時を廻っていましたので、八王子に到着する頃にはオープンハウス終了時刻の17時を過ぎてしまいましたが、加藤さんもお施主様も快く迎えて頂きました。

こちらのお施主様は元々建売住宅を探しておられたそうですが、なかなか納得できるものが見つからず、N.A.O加藤さんに相談して注文住宅に方向転換されたそうです。
建物はスキップフロアになっていて、全体的につながりがあり、ワンフロア上で遊んでいる子供たちの雰囲気が感じられる空間になっていました。
八王子新築注文住宅 (2)八王子新築注文住宅 (4)
一見建物の構造が複雑に見えたので、結構コストもかかったのかなと思ったのですが、聞いてみると思った以上にローコストで驚きました。施工を担当した湘南の工務店・バウムスタンフさんの協力のもと、職種を限定するなどしてコストダウンの工夫をされたそうです。設計と施工の意思疎通がしっかりとできていれば良いものがお手頃に出来てしまうものですね。お施主様も大満足のご様子でした。

N.A.Oの加藤さんが手がけた平塚の注文住宅が来週1月21日(土)AM5:00~5:25に放送される「渡辺篤史の建もの探訪」で取り上げられるそうです。私も昨年こちらの建物が完成した際は完成内覧会にお伺いさせて頂きましたが、とても素敵なお家でした。ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

横浜市青葉区にある寺家ふるさと村

%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-1%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-4
こんにちは。代表の田尻です。

年明けは3連休から大忙しでした。お客様への物件のご案内や物件探し、年末調整も期限が近づいているのでその事務処理などてんやわんやです。

そんな中、昨日も土地探しをされているお客様のご案内で横浜の青葉区や町田、相模原あたりを午前中から廻っていたのですが、時間が長引きそうだったので途中お昼休憩を挟むことにしました。お店はお客様のチョイスで横浜市青葉区と町田市の境あたりにある寺家ふるさと村にあるお食事処「寺家乃鰻寮」に行きました。

寺家ふるさと村にはこれまで足を踏み入れたことはありませんでしたが、お食事処に併設されている「寺家ふるさと村四季の家」には昔のぞうりや秤、その他昆虫などの展示がしてあったりして、ちょっとした旅行気分を味わえる楽しい施設でした。
%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-2%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-3
四季の家の近くには、自然に囲まれてひっそりと佇むカフェもあり、ここでは大自然を満喫しながらランチやお茶を楽しむことができます。季節のアイスクリームもあって、仕事中にも関わらず、お客様と一緒に桜ソフトクリームを頂きました。桜餅の風味でとてもおいしかったです。「GK Santa」というお店でアンティーク雑貨を扱っていたり、BBQも楽しめるお店ですので、行ってみると面白いと思いますよ。%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-8%e5%af%ba%e5%ae%b6%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e6%9d%91-7
少し長いお昼休憩をとった後は、また物件廻りをして昨日の物件案内は終了しました。引き続き、良い土地をご紹介できるよう頑張りたいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

新年あけましておめでとうございます。

%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%80%80%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1-2%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%80%80%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1-1
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始は実家に孫の顔を見せに行くのが恒例となっているので今年も実家で正月を過ごしました。毎年特に予定は立てずに思いつきで近場に遊びに行くのですが、今年は家族みんなで高尾山に行ってきました。

人気スポットといわれるだけあって、リフトやケーブルカーがすごく混んでいたので、ふもとから自力で登ることにしました。普段運動をあまりしていないので疲れはしましたが、頂上からの景色も良く、程よい運動にもなってよかったです。

その日の思いつきで来たので、高尾山についたのが14時くらい、山頂に付く頃には16時を回っていました。休憩して下山する頃にはもう暗くなっていて、夜景も楽しむことができました。
%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%80%80%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1-3
下り道は子供がリフトに乗りたがってくれたので、リフトで楽々下山することができました。
高尾山はパワースポットでもあるらしいので、ご利益があるといいのですが(笑)

今年もみなさまのお役に立てますよう、頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/