月別アーカイブ: 2016年2月

建築家の家を見学するチャンス!内覧会のお知らせ

IMG_0763

アーキプロジェクトが一緒にお仕事をさせて頂いている建築家・AIDAHOさんが手がけたマンションリノベーションの内覧会が来たる2/28(日)に開催されます。

場所は千葉の松戸になりますので、神奈川にお住まいの方には少し遠いですが、建築家さんの手がけた現場が見学できるチャンスは限られていますので、ぜひ足を運んでみてください。

今回のリノベーションでは、奥行の長い間取りに対してどのように繋がりをもって仕切れるかを考え、収納と扉とキッチンが一体化した家具の仕切りにより、閉塞感のない機能的で居心地の良い空間づくりを目指して設計されたそうです。

当日ご参加頂いた方には建築家ならではのリノベーションのアイデアが聞ける無料相談会も開催されているので、この機会にぜひご相談ください。(無料相談会は要予約です。)

日時:2016年2月28日(日)13:00-18:00
場所:千葉県松戸市 ※ご住所はご予約の際にご案内します。
設計:株式会社AIDAHO
※詳細はこちらのページをご参照下さい。⇒http://aidaho.jp/others/1617/

ご見学をご希望の方はお気軽にinfo@aidaho.jpもしくはCONTACTまでお気軽にお問合せください。

建築家が設計した家の完成見学会に行ってきました。

立川 (4)
年初から色々とバタついておりまして今年最初のブログです。

今日は建築家のH2DO一級建築士事務所・久保さんが設計した立川の家を見学してきました。
完成見学会のご案内に書かれてあったタイトルが「地上に浮いた地下の家」だったので、どんな家だろうとワクワクしながら現地に向かいました。

現地に到着して外観を見てみると1階部分が2~3台は車が置けるビルトインの駐車スペースになっていて確かに地上に浮いた家になっています。このあたりは何となく想像していましたが、「地下の家」って?外から見ただけでは分かりません。

久保さんに案内して頂いて2階に上がってようやく意味が分かりました。このお宅には壁に窓がひとつもないんです。天井部分にトップライトなどをつけて、そこから光を取り込んでいるのでした。なるほど~確かに地下っぽい雰囲気です。

2階に上がってさらに気になることが・・・間仕切りのない広いリビングスペースの奥に基地らしきものが・・・映画のセットでもみているような感じです・・・
立川 (1)
基地の扉を開けてみるとようやく少し生活感のある空間が現れました。
立川 (5)立川 (2)
建築家さんの設計した家はたくさん見てきましたが、久しぶりにぶっ飛んだ家でした。
久保さん、楽しい時間をありがとうございました。
(T.T)
~土地探しのこと、家づくりのこと、何でもご相談ください!~
http://www.archproject.co.jp/