カテゴリー別アーカイブ: 未分類

フラワーフェス

こんにちは。代表の田尻です。

昨日今日と平塚、寒川方面に行っていました。なぜか同じエリアでの仕事が重なることは良くあり、しばらく来ていなかったのですが、ここ最近はちょくちょく平塚、寒川方面に行っております。

打ち合わせの後、事務所に戻って仕事をしていると花火のような音が聞こえ始めました。こんな時期に花火?と思って調べてみると昨日今日と瀬谷の旧上瀬谷通信施設の跡地でフラワーフェスが開催されているようです。

2027年には花博も開催されるようですし、その後はテーマパークが出来る計画もあるようですし、地域がどんどん盛り上がってくれるとうれしいですね。

レアケースではありますが…

こんにちは。代表の田尻です。

今日はボランティアで工務店さんのお客様のご相談に乗っていました。

そのお客様は先月土地の売買契約を結ばれて、来月土地の引渡しを予定されています。住宅ローンを利用するので、契約上ローン特約(ローンが通らなかったら白紙解除できる条項)がついており、その期日は過ぎている状態です。

土地を購入して注文住宅の建築をお考えで、建物は分割で支払っていく必要があるため、つなぎ融資を利用する予定なのですが、当初予定していた住宅ローン本体の方は承認が取れたものの、つなぎ融資の承認が否決されてしまったとのこと。

一応、契約上のローン特約でつけている融資の承認は下りている。でもこのままでは契約の目的が達成できない。ローン特約期日も過ぎているので解除にも持っていけない。とても微妙な状態でした。

通常、つなぎ融資が否決されることがあまり考えられないので、このようなケースはかなりレアだと思いますが、つなぎ融資で検討される場合は、契約条件に盛り込んでおいた方が安全かもしれませんね。

上階からの水漏れ

こんにちは。代表の田尻です。

1月があっという間に終わったと思ったら2月ももう終盤ですね…忙しいと時間があっという間に過ぎていきます。

先日事務所に戻ったら床に水がこぼれているのに気づきました。天井から垂れている雰囲気もなかったので、不思議に思いつつもそのまま過ごしていたのですが、また数日空けて同じことが起こりました。やはりおかしいと天井付近を入念にチェックすると蛍光灯付近から少しずつ水が垂れていることがわかりました。

上階からの漏水のようです。管理会社に連絡して、対応を待っていますが、天井のクロスも広範囲に浮いてきているので、やり直そうとすると大掛かりになりそうです。

忙しいときに限ってこういうトラブルが起こりますよね。色々ありますが、2月も頑張って乗り切りたいと思います。

土地のお引き渡し

こんにちは。代表の田尻です。

早いものであっという間に1月も終わりですね。

先日、横浜市緑区の土地決済が無事に完了しました。契約前は色々と調整で大変でしたが、無事にご決済を迎えることができて、買主様も喜んでおられました。

この買主様は以前に大手仲介業者から他の土地を購入しようとしたことがあったのですが、色々とあって解約経験がある方でした。ですので、ご契約に至るまでもとても慎重に検討されておりましたし、私もまた同じことを繰り返させるわけにはいかないので、普段より緊張しながら進めておりました。

そんな案件でしたので、無事にお引き渡しを迎えることができて、私自身もホッとしました。まだこれから調整しなければならないこともありますが、無事にご新居が完成するまでしっかりとフォローしていければと思います。

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。本年も皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、引き続き、よろしくお願い致します。

今年は地震やら飛行機事故やら悲しいニュースばかりの年始となってしまいましたが、この先は良い一年になることを祈りたいと思います。