月別アーカイブ: 2016年11月

不動産業者が集まる「うさぎ会」に参加してきました。

%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%a5%ad%e8%80%85%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e%e4%bc%9a
こんにちは。代表の田尻です。
昨晩は昭和50年・うさぎ年生まれの不動産業者が集まる「うさぎ会」の忘年会に参加してきました。
私は早生まれなので厳密には昭和51年生まれですが、仲間に入れて頂いています。

メンバーは不動産業者が一番多いのですが、その他、建築関連や司法書士、行政書士などなど多種多様な業界の集まりでもあります。独立している方や会社の幹部で頑張っている方々もたくさんいるので、刺激にもなりますし、何より同世代ということで気兼ねなく楽しめる集まりです。今回も3名ほど新規メンバーが来られており、どんどん和が広がっていくので今後もとても楽しみです。

ところで昨日の日中は、リビング新聞の広告をみてお問合せ頂いたお客様のご相談に乗らせて頂いておりました。購入予定の土地があるが、住宅ローンの組み方など、どのようにすれば良いのかといったご相談でした。ご夫婦で住宅ローンを組む予定のようなのですが、奥様が育休中でご収入が減っているようなのです。お仕事も一般的な会社員や公務員ではないので、それほどハードルは高くはなさそうなものの少しイレギュラーな案件でした。

このお客様には土地のご紹介を受けている不動産業者さんが付いているわけですから、その不動産業者さんも住宅ローンのご説明はしているはずなのですが、ご説明が不足しているのか、そのお客様としてはどうもしっくり来ていないような雰囲気でした。ですので、金融機関の選定や商品の選び方など住宅ローンに関することから、購入時の諸費用に関することまで、色々と事細かにご説明をさせて頂いたところ、お客様もすっきりして頂いたようでした。

もう土地のお申込みもされているようでしたので、直接私のお仕事に結びつく案件ではありませんが、何かのご縁でお問合せいただいたのですから、少しでもお役に立てたのであればよかったかなと思っています。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

横浜市旭区N様邸地鎮祭を行いました。

%e4%ba%8c%e4%bf%a3%e5%b7%9d%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae%85%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad
こんにちは。代表の田尻です。
本日は横浜市旭区N様邸の地鎮祭を行いました。
かなり寒かったですが、お天気にも恵まれて幸先の良いスタートとなりました。

N様とは湘南・辻堂の工務店バウムスタンフさんのご紹介で今年の4月頃に初めてお会いして、土地探しからお手伝いさせて頂きました。ご主人様のご通勤の関係で相鉄線沿線を希望されており、色々と物件を見て廻る中で、これから益々栄えていきそうな二俣川駅最寄の物件にたどり着きました。

9月に土地のお引渡しが完了して、それから設計に入り、ようやく建物着工間近となりましたが、久しぶりに現地にいってみると、周りはもう完成間近となっている区画がいくつかありました。ほんとにあっという間に建つものですね。

今回の物件は全部で20区画近い大型の分譲地になっていて、真ん中に住民しか通らない新設道路が入っているので、子供を遊ばせておくにも安心な土地です。N様と近い世代の方々も多く住まわれるでしょうから、きっとお子さんのお友達もたくさんできることでしょう。

いよいよ着工です。どんな家が完成するのか楽しみです。
またこのブログでも進捗をご報告していきたいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

藤沢市N様邸アスレチックハウス着工しました。

%e8%97%a4%e6%b2%a2%e5%b8%82%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e6%96%b0%e7%af%89%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae%85-1%e8%97%a4%e6%b2%a2%e5%b8%82%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e6%96%b0%e7%af%89%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae%85-2
こんにちは。代表の田尻です。
相変わらず忙しい毎日が続いています。今週も都内にいったり平塚にいったりと移動に時間がかかる案件も重なって、なかなか事務所にいることがないので、事務仕事がたまってしまっています・・・

先日、地鎮祭を執り行った藤沢市N様邸アスレチックハウス(新築注文住宅)が今月上旬から着工しました。近くを通る用事があったので、状況確認にいってみると基礎工事をやっていて建物の配置が分かるくらいになっていました。今月末くらいには上棟の予定です。だんだん建物のかたちが見えてきて、これから現場を見るのが面白くなってきます。

ちなみにこのアスレチックハウスですが、トレーニング用の雲梯(うんてい)をつけたり、ボルダリングのホールドをつけようという話があったのでこの名前になりましたが、お施主様もせっかくアスレチックハウスと名づけたのだからとスラックライン(平べったいロープを張って綱渡りしたり飛び跳ねたりするスポーツです。)用のアンカーを土間スペースに打つことを検討されています。何だか本格的にアスレチックハウスになってきました。次はどんな話が出てくるのか楽しみです。(笑)

またこちらのブログでも工事の進捗をご報告したいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

法人様とのお取引で千葉に行ってきました。

%e6%b5%b7%e3%81%bb%e3%81%9f%e3%82%8b
こんにちは。代表の田尻です。
ここ最近は慌しい日が続いており、ブログが更新できていませんでした。

昨日は法人様とのお取引でアクアラインを通って千葉県に行ってきました。
昔、住宅展示場の運営会社で働いていたことがあり、ハウスメーカーの方とも未だにお付き合いをさせて頂いている関係で今回のお取引がまとまりました。

運営会社を辞めてもう10年以上になりますが、辞めてからもこうやってお付き合いして頂けることに本当に感謝しております。人のつながりって大切ですね。

私はゴルフもやらないのでアクアラインがめずらしく、こちらの法人様にお邪魔するたびに帰りは用もなく海ほたるによってしまいます。今回も海ほたるによって施設内を一回り巡って帰ってきました。何となく寄らないともったいない気がしてしまうんですよね。

そして本日は都内の法人様とのお取引でした。こちらは倉庫業をされている法人様で弊社でご売却活動をしていた土地をご購入頂きました。

アーキプロジェクトは基本的には一般のユーザー様をお相手に土地探しや中古マンション探しをするのが中心なのですが、たまたまですが法人様とのお取引が重なりました。先月後半からご契約が立て込んでしまって慌しい毎日でしたが、これでようやく一段落です。

弊社も多方面から本当に多くのお声がけを頂けるようになってきました。重なってしまうと一杯一杯になってしまうこともありますが、せっかくお声がけを頂けるのですから、ひとつひとつ丁寧にこなしていければと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/