月別アーカイブ: 2022年3月

東日本大震災から11年

こんにちは。代表の田尻です。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から今日で11年が経ちました。2011年は子供が生まれた年で、発生の時刻、私は仕事をしていました。ちょうど保土ヶ谷バイパスで渋滞に巻き込まれているところにすごい揺れを感じたのを覚えています。今まで経験したことの無い揺れに家族が心配になって、すぐに家に戻りました。

幸い家族は無事でしたので、その後仕事に戻りましたが、その時はあれほど大きな事態になっているとは想像していませんでした。震災や津波で犠牲となった方々や未だに行方不明の方々、そのご家族の事を思うと本当に心が痛みます。

震災以降、不動産取引の場でも津波の想定区域やハザードマップの説明などが義務付けられるなど、あの時の教訓を未来へつなげる動きはされています。

自然災害は避けることはできないですから、万一の時に少しでも被害を抑えられるように日頃から備えていきたいですね。

解体費用が高くなるかも…

こんにちは。代表の田尻です。

来月から建築物などの解体・リフォーム時のアスベスト含有建材の事前調査と調査結果の報告が必要となります。事前調査自体は昨年4月から義務化されていましたが、その届出も義務化されるようです。

実際の運用がどうなるかは、まだ何とも言えないところもあるようですが、解体業者の方にお話を聞く限りでは、解体費用が高くなる可能性があるようです。古家付土地を購入されようとしている方や建て替えをお考えの方はご注意下さい。

要因は異なるものの、このところ色々と値上げのニュースばかりですね。物価上昇に伴って収入も上がってくれれば良いのですが…

マツザワ設計さんの新築注文住宅事例を掲載しました。

こんにちは。代表の田尻です。

一緒にお仕事をさせて頂いている設計事務所、マツザワ設計さんの新築注文住宅の事例をパートナー事例に掲載しましたのでぜひご覧ください。
https://www.archproject.co.jp/partner/matsuzawa/005/

東京都品川区で建築された「趣味を満喫する木と漆喰の家」です。

皆様の今後の家づくりの参考にして頂ければ幸いです。