月別アーカイブ: 2015年11月

中古戸建リノベーション工事中見学会in横浜市磯子区

中古戸建リノベーション 磯子 (1)中古戸建リノベーション 磯子 (3)

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

昨日はショセット建築設計室さんが手がけられている横浜市磯子区の中古戸建のリノベーション現場にお邪魔してきました。

地下付き2階建ての1階、2階部分のフルリノベーションで元々あった間仕切りを取り除いて廊下部分などを無くし、有効スペースが格段に広がった間取りになっていました。

二世帯住宅ということで親世帯の方は水周りや寝室をできるだけ近い位置にすることでご高齢の方でも生活しやすい動線を確保する配慮がされていました。洗面室もゆったり作れており、着替えのときにちょっと腰掛けることができるイス兼収納があったりと細かい気遣いがなされたリノベーションでした。

子世帯の方はお子さんがまだ小さいこともあり、子供部屋は細かく仕切らずに大きなプレイスペースとして使える空間になっていました。LDKに隣接するかたちで奥様の趣味スペースがあるのですが、LDKと趣味スペースの間がスキップフロアで少し床が高くなっているので、空間はつながっているのですが、ちゃんと篭れる趣味スペースになっていて、スキップフロアの高低差がうまく利用した面白い空間ができていました。実用的でありながら、大人も子供も楽しめる、そんな素敵な家に仕上がっていました。

これから新築やリノベーションをお考えの方は建築家さんの物件を見学してみるととても参考になると思いますよ。

今後開催される見学会やオープンハウス情報はこちらのブログでもご案内していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしておいてください。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

中古戸建リノベーション 磯子 (2)中古戸建リノベーション 磯子 (4)

中古戸建リノベーション工事中見学会in横浜市青葉区

中古戸建リノベーション 横浜市青葉区 (2)中古戸建リノベーション 横浜市青葉区 (3)
イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

昨日はショセット建築設計室の山川さんにお誘い頂いて、横浜・青葉区でリノベーション中の現場を見学に行ってきました。

木造の中古戸建リノベーションなのですが、木造は施工が難しいところもあるので、施工会社の株式会社古今さんと一体となってプロジェクトに取り組まれているそうです。

築20年とあって1階部分がすごく寒いというお施主様の悩みを解消すべく、壁内部の断熱材はもちろん、ドイツ製の外付けブラインドを採用するなど、断熱性能を向上させる計画が盛り込まれていました。

このお宅はもともと玄関から駐車場にいくのに外を廻っていかなければならなかったのですが、ここでもお施主様の悩みを解消するために一部壁をぬいて室内から駐車場にアクセスできるような作りにしていました。実はこの工事、他の施工会社さんにはできないと言われたそうです。

設計担当のショセットさんと施工担当の古今さんの知恵が折り重なって実現しているプロジェクトでした。後の予定が詰まってしまっていたので、じっくりと見れなかったのが残念です。ぜひ完成したところも見てみたい現場でした。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

辻堂「屋上デッキの家」オープンハウスのお知らせ


アーキプロジェクトが一緒にお仕事をさせて頂いている設計事務所・BUILTLOGICさんが設計した個人住宅「屋上デッキの家」のオープンハウスが3連休の最終日11/23(祝)に開催されます。

JR東海道線「辻堂」駅からほど近く、最近開発されたエリアに接した場所に建つ住宅です。
山登りが趣味の建主さまのご要望を叶えるべく、屋上にデッキが設けられています。
間取りはオーソドックスな計画ですが、屋上デッキのおかげで、遊び心のある家になっています。
床はナラ材(複合です。)、壁は珪藻土やローラー漆喰など一部自然素材も取り入れられています。

施工はデライトフル・コバヤシの小林 潤さん。この住宅を機に独立した監督のデビュー作です。
これまでのノウハウを生かして完成した住宅になりました。

建築家が建てた家を実際に見ることができるチャンスは限られていますので、ご興味がある方は地図等詳細をお知らせしますので、お気軽にお問合せください!⇒ご質問などはこちらからお気軽にお問合せください。

日時:2015年11月23日(祝)11:00-17:00
場所:神奈川県茅ヶ崎市
交通:JR東海道線「辻堂」駅より徒歩7分程度
設計:BUILTLOGIC 石黒隆康・有馬恭子
施工:デライトフル・小林 潤
用途:個人住宅
構造:木造在来工法
規模:2階建+屋上デッキ
敷地:185.60㎡(56.14坪)
面積:99.65㎡(30.15坪)
※ご案内はこちら⇒1123辻堂オープンハウス

辻堂新築戸建プロジェクトお引渡し

辻堂 新築戸建PJ (2)
イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

本日は土地探しからお手伝いさせて頂いたお客様の建物のお引渡しで辻堂まで行ってきました。このお客様はもともと施工会社のバウムスタンフさんのご紹介でお会いして、自営業の方だったので住宅ローンの部分で苦労したところはありましたが、お客様にも色々とご協力いただいて住宅ローンも組めるようになり、今年の3月に土地契約をして新築戸建プロジェクトがスタートしました。

土地の引渡しから約半年、ようやく建物が完成して本日に至りました。私も足場が外れてからは初めて現場を見ましたが、すっきりと良い感じに仕上がっていました。当初、ご予算の兼ね合いで外壁はモルタル吹付の予定でしたが、バウムスタンフ鶴田社長の男気で米杉張りの外壁になりました。

この物件は敷地面積が約30坪で建蔽率・容積率が50%・80%ですので、命一杯建てても約24坪の延床面積がMAXです。途中、奥様は建物の広さのことを心配されていたようですが、実際に完成した建物をご覧になられてとても安心されたようでした。

LDKは約15帖ほどですが、勾配天井とLDKに続くバルコニーデッキでとても開放感のある空間になっており、玄関横にはシューズクローク、主寝室にはウォークインクローゼットなどなど、とても延床面積が約23坪弱という建物には思えないほど体感面積はかなり広く感じられました。
辻堂 新築戸建PJ (4)辻堂 新築戸建PJ (3)
カースペースも普通車と軽自動車であれば2台分は駐車できそうなスペースが確保されており、土地は有効に使うか無駄に使うかで全く見え方が変わるなと改めて感じました。設計を担当した建築家の安達さんに脱帽です。

法規制で延床面積が取りづらい土地でご計画の方にはとても参考になる案件だと思いますので、準備が整いましたら、アーキ不動産のコーナーでもご紹介したいと思います。

何はともあれ、お客様に喜んで頂けたのが私たちとしても何よりの喜びです。最後に関係者で写真を取ってお開きになりました。
辻堂 新築戸建PJ (1)
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

荻窪・新築戸建プロジェクト地鎮祭

荻窪・新築戸建プロジェクト

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

今日は雨の中、杉並区の荻窪で着工する新築戸建の地鎮祭を行いました。初めてお客様とお会いしてから約半年、土地購入のお手伝いなどもしつつ、ようやくここまで来ました。

設計を担当したのはリツデザイン建築設計事務所の吉田さんです。お客様のご要望を取り入れつつ、コストにも配慮し、かつ引き渡し時期が決まっているのでスケジュールにも配慮しながら全体をうまく取りまとめて頂きました。

今回の敷地は約80㎡(約24坪)の広さに建蔽率・容積率が50%・100%という制限の厳しい土地でした。その限られたスペースの中にご家族4人で暮らす住まいを計画したのですが、玄関スペースには土間スペースあり、広めの収納あり、吹き抜けあり、テラスあり、ロフトありと本当にこの延床面積の中に収まってるの?と思えるほど盛りだくさんの要望が詰まった間取りが作られました。

いよいよ着工ですが、この間取りが立体的になるとどうなるのか、今から完成が楽しみです。間取りはお施主様から許可を頂ければ、おいおいオフィシャルサイトでもご紹介させて頂きます。個別のご相談でしたら、ひとつの事例としてご紹介することはできますので、お気軽にご相談下さい。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/