こんにちは。代表の田尻です。
今年2月にアーキプロジェクトにてお取引をさせて頂いた中古戸建のリノベーション工事が完了したとのご連絡をいただき、今朝からお引渡しに立ち会ってきました。
現場にお伺いするのが久しぶりだったのもありますが、あまりの変わりようにびっくりしました。和室だったお部屋は障子や下がり壁などが抜かれており、床の畳は琉球畳にチェンジして和モダンな空間になっていました。和室とリビングとの間仕切りも全部ぶち抜かれて一体となった開放的なLDKに変わっていました。
また、間仕切りの壁がなくなって窓からの光が取り入れやすくなったことと壁や床自体の色が明るくなったこともあって、お部屋全体が明るい印象になっていました。築25年くらいの中古戸建でもリノベーションによってこれだけ蘇るものなんだなあと改めて実感しました。
中古の状態から蘇った状態を想像するのはなかなか難しいところもあるでしょうが、お住まい探しの選択肢のひとつとして、中古物件を購入してリノベーションをするということも検討してみると、見ていく物件の幅が広がって探しやすくなるかもしれませんよ。
ただし、中古物件を購入する場合は、築年数によっては税制優遇が受けられない場合もあります。特に住宅ローン控除は利用できるかそうでないかで大きく差がでる制度ですので、その点にも注意してご検討くださいね。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/