月別アーカイブ: 2015年5月

囲い込みの実態

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

先日のワールドビジネスサテライトで「不動産業界の暗部」という特集を放送していました。

不動産業界では、売買を円滑に行うためにレインズという業者間共通のデータベースを使って物件情報を共有しています。

物件の売却依頼を頂いた際は契約形態にもよりますが、基本的には媒介契約から数日中にレインズに登録をして買い手を探さないといけません。

レインズに登録されると色々な業者からの問合せが入り、現地へのご案内などを経て買い手が見つかるという仕組みです。

ところが他業者から物件の問合せが入った際に「商談中」などと嘘をついて物件を紹介させない場合があります。この行為を「囲い込み」と言います。

なぜこんなことをするのかというと自社で買い手を見つけた方が受け取れる報酬が増えるからです。

この行為によって一番被害を受けるのは売却を依頼した売主です。買い手がつくのを妨げられるわけですから、なかなか売れずに値下げを余儀なくされることもあります。

この特集では、不動産仲介の大手数社が「囲い込み」をやっていると放送されていて、その会社の幹部は会見で「そんな事実はない」と言っていましたが、業界内では知らない人はいないくらい日常的に行われている行為だと思います。

ようやくこの「囲い込み」が問題視され始めたようで、今後、防止に向けた取り組みがなされていくようです。

これを機に不動産業界の悪いイメージが少しでも払拭されることに期待したいと思います。
(T.T)

~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コラボイベント明日開催です!「建築家とリノベーションを愉しもう!」

こんばんわ。
以前からブログで紹介していました、BoConceptさんとのコラボイベントがいよいよ明日にとなりました。本日は夕方より会場のセッティング行いました。トークショウのリハ等も行いメンバーの気持ちも入り準備万端です!

明日は楽しいイベントにしたいと思うので、お時間があればどうぞお立ち寄り下さい。  
〈To-yama〉

チラシラフ01

幼稚園行事

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

息子が通う幼稚園で毎朝「駆け足行進」というのを行っているのですが、昨日は保護者が体験できる日だったので、たまたま
休みの水曜日だったこともあり、私も参加してきました。

朝9時に幼稚園に集まって、まずは体操をして園歌を歌います。それから全員一列になって行進が始まります。保護者も参加して
いるのでかなりの行列です。

行進しながら交差したりするのですが、大人にとっては簡単なことでも園児たちにとっては難しいようで先生たちに手伝って
もらいながら一生懸命こなしているのを見ると微笑ましい感じでした。

後半は徒歩から駆け足になるのですが、大人たちは段々バテてきて、子供たちの方が最後まで楽しそうに走っていました。

水曜日がお休みなので、参加できない行事もあるのですが、これからもできるだけ参加して息子の成長を見守っていきたい
と思います。今回のブログは完全に私事ですみません。
(T.T)

西東京新築プロジェクト始動!

こんばんわ。
日曜日に田園都市建築家の会の案件で進めていました。
西東京市の2世帯住宅新築プロジェクトのプレゼンテーションを行いました。
今回は74㎡と限られた敷地に、上下の2世帯(姉妹)での計画、40㎡弱の空間をいかに使い易く
のびやかに構成出来るのかがポイントでした。
1階は思い出の品がたくさんありなかなか捨てる事の出来ない物に囲まれた姉世帯。これらの荷物をどのように収納しかつ、ゆっくり出来る生活空間をいかに確保するか?2階はまったく思考の違う妹世帯、使い易い水回りの動線とシンプルかつのびやかなワンルーム空間の演出は?

この課題に建築家の出した答えは・・無駄なスペースをなくし、ロフトとスキップフロアー上手く組み合わせた気持ちのいい間取り。内階段、外階段の2つのプランを見比べて、どちらがいいかとプレゼンにも熱が入りました!

IMG_3488IMG_3490
担当建築家:アトリエ エツコ一級建築士事務所 山田 悦子

私共で引き続きお願いしますとの嬉しいお言葉を頂き、来年の竣工に向けプロジェクトも本格的にスタートです!  〈To-yama〉

変動金利と固定金利

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

住宅ローンには、変動金利と固定金利というものがあります。

変動金利は金利が低い反面、将来金利が上昇するリスクを背負うことになります。固定金利は返済額が変わらないという安心はありますが、変動金利よりも金利が高めです。

それぞれメリット、デメリットがあり、一概にどちらが良いということはできません。

不動産会社でも住宅ローンに関する説明をされることがありますが、多くの営業担当は変動金利を進めてくると思います。
それはなぜでしょうか?

答えは変動金利で計算をした方が月々の支払額を低く見せることができるからです。

もちろん具体的な根拠を持って説明する営業担当もいますが、上記のような理由で進めてくるケースもありますので、鵜呑みに
だけはしないでご自身でもしっかり調べてみてください。

ちなみにこんな書き方はしていますが、私も変動金利は悪くないと思っています。一応、私なりの根拠がありますので、ご興味があればお問合せください。

このブログでもまたの機会にもう少し細かく書いてみようと思います。
(T.T)

~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/