月別アーカイブ: 2016年10月

藤沢市N様邸アスレチックハウスの地鎮祭を行いました。

%e8%97%a4%e6%b2%a2%e5%b8%82n%e6%a7%98%e9%82%b8%e6%96%b0%e7%af%89%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad-4%e8%97%a4%e6%b2%a2%e5%b8%82n%e6%a7%98%e9%82%b8%e6%96%b0%e7%af%89%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad-1
こんにちは。代表の田尻です。
昨日は藤沢市N様邸の地鎮祭を行いました。

午前中の地鎮祭だったのですが、朝起きたら外からザーザー降りの音が聞こえたので天候を心配をしていましたが、現地に着く頃には小降りになっていてスムーズに執り行うことができました。

N様とは今年の3月頃に初めてお会いして土地探しからお手伝いさせて頂きました。ご夫婦共に山がお好きで今は山登りに行きやすいところにお住まいなのですが、職場までの距離が遠いため、中間地点で色々と物件を見て廻った結果、眺めがよく山々の景色を望むことができる藤沢市の土地にたどり着きました。

山登りがお好きなご夫婦らしく、建物の室内にはトレーニング用に雲梯(うんてい)をつけることになっており、その他にも外部の擁壁にはボルダリングのホールドをつけようとか、室内にブランコも付けようとか建物の打合せ中は色々と楽しいで盛り上がっています。

建物は湘南・辻堂の工務店バウムスタンフさんにお願いすることになりました。来春の竣工に向けていよいよ着工です。どんなアスレチックハウスが完成するのか今からとても楽しみです。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

新築戸建をご購入頂いたお客様宅にお邪魔してきました。

%e6%9d%b1%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e6%96%b0%e7%af%89%e6%88%b8%e5%bb%ba
こんにちは。代表の田尻です。
今日は今年の2月にお引渡しを完了した東神奈川のお客様宅にお邪魔してきました。

このお客様とは建築家のBATTIRI DESIGN・金刺さんからのご紹介で初めてお会いし、それから約1年間にわたって家探しのお手伝いをさせて頂きました。当初は中古マンションを購入してリノベーションをしたいというご希望でしたので、中古マンションを色々と見て回りました。

ご主人様が横浜、奥様が都内で働かれていたので、双方の職場へのアクセスがよく、かつペットの飼育が可能なマンションというご条件で探していましたが、ペットの飼育が可能なマンションは結構数が限られてしまいます。なかなかピンと来る物件に出会えない中で、そのうち戸建ても視野に入れて考えるようになりました。

探すエリアも絞り込み過ぎずに少し広げてみるようにして中古戸建、新築戸建と色々と見て回りました。そんな中でようやく最後にたどり着いたのが今お住まいになっている新築戸建です。奥様が心配性の方なので、最終決定するときにとても悩んでおられたのを思い出します。一緒に同じ建築会社が建てた他の現場を見にいって、すでにお住まいになっている方に住みごこちなど感想をお聞きしたりもしました。やはり実際に住んでいる方のお話をお聞かせいただくのが一番納得感がありますよね。

ご主人様の方がご自身でお住まいに手を入れたい(リノベしたい)気持ちが奥様よりも強かったので、方向転換することになってしまいましたが、結果的にはご主人様も奥様もとてもご満足頂けているようで、私としても一生懸命探してきた甲斐がありました。

実はこのご夫婦はお住まい探しの途中に奥様がご妊娠されて、物件を決めるところまでは奥様もいらっしゃったのですが、建物が完成して物件のお引渡しの時にはご出産で里帰りされていました。なので、奥様とは最後にご挨拶がちゃんとできないまま終わってしまっていたので、本日はかわいい赤ちゃんと共にお会いする機会ができて本当によかったと思います。

午前中と夕方の打合せの合間にお伺いしたので、少しの時間でしたが、幸せそうなご家族をみて私も幸せな気分に浸ることができました。これからもお客様に喜んで頂ける仕事ができるよう頑張りたいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

南青山・家具蔵で開催中の建築家展覧会に行ってきました。

%e5%8d%97%e9%9d%92%e5%b1%b1%e5%ae%b6%e5%85%b7%e8%94%b5%e3%81%ae%e5%bb%ba%e7%af%89%e5%ae%b6%e5%b1%95%e8%a6%a7%e4%bc%9a
こんにちは。代表の田尻です。
今日はお打合せが早めに終わったので、先日こちらのブログでもご案内させて頂いた南青山の家具蔵さんで開催中の建築家展覧会に行ってきました。

一緒にお仕事させて頂いている横浜・桜木町の建築家・石黒隆康(BUILTLOGIC)さんと本日初めてお会いした横浜・三ツ沢の建築家・小野育代(小野育代建築設計事務所)さんの共同開催の展覧会です。

石黒さんはとても物腰の柔らかい穏やかな方なのですが、小野さんもとても穏やかなお話のしやすい方で初めてお会いしたにも関わらず、ついつい長居してしまいました。建築家さんは店舗の設計をされていることも多いのですが、小野さんも東白楽のうなぎ屋さん(店舗併用住宅)を設計されたそうです。

延床面積が26坪しか取れない敷地面積26坪の土地にどうやって店舗併用住宅を実現しようかオーナーさんが悩まれていたところにお声がかかったそうで、設計した建物の模型も見せてもらいましたが、確かに床面積は限られているものの、バルコニーとLDKにつながりを持たせて視線が抜けるように工夫されていたり、狭さを感じさせないような配慮がしっかりとされていました。東白楽には仲良くさせて頂いている不動産業者もあるので、今度行ってみようと思います。

帰りには座談会用にご準備されていた和菓子までおみやげに頂いてしまいました。事務所に戻ってから小腹がすいたので1つ頂きましたがとても美味しかったです。この和菓子を作っているのも石黒さんの事務所の方のお知り合いのようで、谷中の空薫 (ソラダキ)という和菓子屋さんだそうです。お近くに行かれることがありましたらぜひ寄ってみてください。

この建築家展覧会は明日も11時~18時まで開催していますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
■詳細、ご予約はコチラ⇒家づくりの会:http://npo-iezukurinokai.jp/event/exhibition/3537/

私は明日はまたお客様と小田急江ノ島線方面に物件探しに出かける予定です。天気も良さそうですし、良い物件が見つかるよう頑張ります。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/