月別アーカイブ: 2015年9月

青葉区たまプラーザ 新築プロジェクト⑤

IMG_3937IMG_3941IMG_3942IMG_3945

こんにちは
9月は本当にお天気が安定しないですね・・涙

さて、たまプラーザの現場も雨を合間をかいくぐりながらも順調とは言えませんが着実に進んでいます。シルバーウイークに建築家の安達さんと現場確認に行ってきました。

丁度、2階の床組が出来たところでしたので、気になってた2階窓からの眺望のチェックをしました。今回の計画では、南側がかなり接近して建ってくる事が予想できる敷地条件でしたので、あえて南の開口はなるべく抑えて光はハイサイド窓から取り込み、メインの開口は抜け感のある、東西側の窓から大きく取り込むというコンセプトで設計をしました。
さて実際の現場はというと・・・うんうん、狙い通り抜け感のあるいい眺望でバッチリ!思わず顔を見合わせニッコリ(笑)きっと気持ちのいいリビングなるでしょう!
 
建築家と家づくりをしていてよく思うのは、彼らの大胆な発想です。普通だと南側だから前がどんな景色であっても窓を取らなくてはいけないみたいな考えになりがちですし、実際にそのような家はたくさん建っています。ただ、折角南に大きく窓をとっても一日中カーテンを閉めていなくてはならないのって如何なもんでしょう?
そんな時、彼らの答えはこうです「南側からの開口の景色はあえて捨てましょう、光を取り込む工夫だけをして、気持ちのいい北側を開きましょう」とか・・そうなんですよね既成の概念にとらわれず、敷地の状況に応じて何がベストかを突き詰めていく発想にいつも感心します。

ここが、建築家と家をつくる醍醐味なんですよね~。さて、上棟式も10月頭にきまりました。早くお施主さんにこの気持ちよさを見て頂きたいですね! 〈To-yama〉

吉野家看板の先は階段!?

藤が丘 吉野家
イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。
先日、ちょっと見ておきたい現場があったので、帰宅途中に東急田園都市線の藤が丘駅あたりを走っていました。

すると閑静な住宅街の暗闇の中に突然見慣れたオレンジ色の看板が・・・そうです、あの吉野家の看板が何の前触れもなく出現したのです。「なんだこれ!?」と思い、車を止めてよく見てみましたが、その看板の先は暗闇へと続く階段しかありません。

不思議に思って更に上~~の方を見上げると、ようやくその看板の正体がつかめました。藤が丘駅の近くには厚木街道(246号)が通っているのですが、それ沿いにロードサイド型店舗の吉野家があり、その吉野家に続く階段のふもとに看板がついていたのでした。住宅街側からもお客さんを呼び込むためにつけたのでしょうが、その看板のついている道路から店舗までは建物4階分くらいの高低差があるので、パッとみただけでは「なにこれ?」って感じの看板になっていました。

テレビ朝日のナニコレ珍百景にでも投稿してみようかなと思ってます。(笑)
(T.T)

屋上BBQ~!

こんにちは
昨日、昨年12月にお引き渡しをしました、鎌倉のお客様宅でのBBQにお招き頂きました。
「色々手を入れて楽しんでますよ~」なんてお話は聞いていたのでどの位変わってるのか
楽しみだったたんですが・・「いやいや頑張りましたね!」と、思わず出ちゃうくらい色々やられていました。

こちらのお宅は、HPのアーキ不動産でも紹介していますが、家の裏に山を持っている敷地なんです。その山に階段を掘り込み楽に登れるように整備されてました、驚いたのは家の屋根より少し高いところに3~4畳くらいのスペースを平らにしてあり、木立に囲まれてそこから景色を楽しめるような場所になってました。テントでも張ったら、まさにトムソーヤの小屋みたいな秘密の隠れ家の完成!引っ越しをしてから、休みの日は裏山と庭と格闘したとの事、庭の土も20センチを掘り出して、腐葉土と入れ替えて土壌改良をしたそうです。

今後の計画は作った階段に石畳を引きつめてもっとおしゃれにしたいとか、庭の一角はサボテンコーナーを作るとか、その横は野菜畑にするとか・・・そんな話を聞いてると僕まで胸がワクワクしてきました。なにより嬉しかったのはそうやって暮らしを楽しんでいらっしゃる姿を見れた事です。「色々、探したけどこの土地でよかったです」なんて言われて胸にジーンときてしまいました。

屋上のBBQも大盛り上がりでした。この建物の最初のコンセプトは「ルーフキャンプ」だったのですが、そのコンセプト通りに屋上にテントも張ってあり一同ビックリ!飲み会は、当時の土地探しや家づくりの思い出話やら、移ってから始められた釣りの話やら、あっいという間の数時間でした。
今度は、寒くなったら鍋パーティーをしようとお約束をし解散!本当に楽しい時間でした。

家づくりの仕事をしている中で、こういった瞬間が本当に嬉しいものです。家は家族の成長と共に変化していくものだと思います、もっともっと自分らしい色に染めていって頂けたらいいなと改めて思いました。K様、素敵な時間をありがとうございました。
IMG_3919IMG_3912IMG_3927IMG_3933

ご興味があれば、是非ご覧ください。   STORY2 鎌倉玉縄テラス      〈To-yama 〉

辻堂 新築戸建プロジェクト

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

昨日はお休みだったので、家族で湘南モールフィルに遊びに行ってきました。本当は辻堂海浜公園に行く予定だったのですが、着いたとたんに雨が降ってきてしまい、急遽予定変更となりました。

もともと辻堂海浜公園を知ったのは、辻堂で進めている新築戸建プロジェクトがあり、辻堂方面によく足を運ぶようになったのがきっかけです。昨日も現場の進捗確認もかねて辻堂方面に出かけることにしました。

辻堂に着いてまずは暗くならないうちに現場を見に行くと工事がだいぶん進んでいて、外壁が張られ始めていました。外壁材は米杉(レッドシダー)でまだ半分張り終えたくらいですが、かなり良い雰囲気になってきていました。(雨だったので写真は暗めですが。)完成が待ち遠しいです!
辻堂新築戸建 バウムスタンフ
もうじき建物の全容が見え始めますし、内部の雰囲気も分かってくる頃ですので、もし米杉張りの経年変化を楽しめる家「BAUM」にご興味がありましたら実際の現場もご覧いただけますのでお気軽にお問合せくださいね。

それにしてもここ最近は雨が多いですよね。他にも動いている現場がいくつかありますので工事の進捗に響かないといいのですが・・・

現場を確認した後は湘南モールフィルにいって公園で遊べなかった子供のストレスを発散させてやりました。初めていきましたが、雨の日に子供を遊ばせるにはよかったですよ。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

青葉区たまプラーザ 新築プロジェクト④

こんにちは
約1か月ぶりの現場レポートです。
8月中に地盤改良、基礎工事も終え、9月頭からは建て方工事の予定だった現場も、長雨、台風と中々思うように進行せずやきもきしていましたが、ようやく天候も回復してきたので本格的に建て方工事がスタートしました。

約1週間の遅れを取り戻すべく現場もエンジン全開です!下旬の上棟式を目指して、この2週間はどんどんと形になっていきます。2x4建て方の様子ってなかなか見る事も少ないので・・少しこまめにここで紹介していきたいと思います。          〈To-yama〉

IMG_3889IMG_3888IMG_3887IMG_3886