月別アーカイブ: 2016年9月

相鉄線とJR、東横線の乗り入れ再延期

%e9%9b%bb%e8%bb%8a
こんにちは。代表の田尻です。

横浜駅と海老名駅を結ぶ相鉄線という路線があるのですが、近い将来、途中の西谷駅から分岐してJR線、東横線への乗り入れが予定されています。この相互直通運転が始まると都内へのアクセスが抜群によくなるので、期待している人も多いのではないでしょうか。ところがその開業予定がまた延期になったようなのです。

現行の計画では相鉄・JR直通線が2018年度内だったのが2019年度下期に、相鉄・東横直通線が2019年4月から2022年度下期にそれぞれずれ込むことになったそうです。用地取得が難航していることや安全対策設備の検討に時間を要したことが原因だそうです。

私も相鉄線沿線の住民ですので、この相互直通運転の開業は楽しみにしているのですが、これで計画変更も2回目ですので実際の開業はいつになることやらといった感じです。

私なんかは頻繁に都内方面に出るわけでもないので、つながったら便利程度ですが、この開通を踏まえてお住まい探しの路線や地域をお考えになった方もいらっしゃるでしょうし、通勤など日常的に新路線を利用しようとお考えの方も多いでしょうから、そのような方にとっては切実な問題ですよね。

今度こそは計画通りに開業してほしいものです。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

湘南・辻堂の工務店バウムスタンフさんのイベントに参加しました。

%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%95%e5%9c%b0%e5%bc%95%e7%b6%b2%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%95%e5%9c%b0%e5%bc%95%e7%b6%b2%ef%bc%92
※写真はあえて粗い画像にしております。ご了承ください。

こんにちは。代表の田尻です。
昨日の日曜日は一緒にお仕事をさせて頂いている湘南・辻堂の工務店バウムスタンフさんのイベントに参加してきました。

バウムスタンフさんで家づくりをされたお客様やこれから家づくりを検討されているお客様をお招きして湘南・江ノ島で地引網&BBQです。ここ最近ずっと天候が悪かったので開催できるか不安でしたが、狙ったかのように晴れてくれました。

私が土地探しのお手伝いをさせて頂いたお客様もみなさんお越しいただいて、久しぶりにお会いできたのでとても楽しかったです。また、今まさに土地探しをされているお客様にもお越しいただいたので、すでに建てられたお客様のお話を参考にお聞き頂いたりと有意義な情報交換の場にもなりました。

個人的にも日曜日に子供と一緒に過ごせることはあまりないので、子供と一緒に地引網やBBQを楽しめたことはとても良い思い出になりました。子供的には地引網よりも帰りに乗った湘南モノレールの方が楽しかったようですが・・・

日曜日の朝から生ビールを飲ませていただくという本当にぜいたくな時間を作っていただいて、バウムスタンフの鶴田さんを始めスタッフの方々、みなさん本当にありがとうございました。また、ご参加いただいたお客様もお忙しい中、お越し頂いて本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

建築家による「展覧会&座談会」開催のお知らせ

◇建築家による「展覧会&座談会」開催のお知らせ◇

アーキプロジェクトが一緒にお仕事をさせて頂いている横浜・桜木町の建築家・石黒隆康(BUILTLOGIC)さんが10月1日(土)と2日(日)に表参道の「家具蔵・ハウススタジオ」にて展覧会&座談会を開催されます。

石黒さんは「家づくりの会」及び「KINOIESEVEN」のメンバーとしても活動をしておられ、今回は「家づくりの会」で共に活動しておられる小野育代(小野育代建築設計事務所)さんとの共同開催となります。

作風は異なりますが、居心地の良い快適な家を目指す2つの設計事務所がこれまでの仕事を振り返り、写真と模型など盛りだくさんの展示を企画しております。開催時間は11:00~18:00で、どの時間でもご自由にご覧頂けますので、ぜひお気軽にお越しください。

また、両日15:00~16:00は、ティータイムとして、座談会を企画しております。ご予約頂いた方には、お茶と和菓子を用意してお待ちしております。

さらに具体的な住宅相談も承っております。こちらも事前にご予約頂ければお時間を確保してご準備の上、お待ちしておりますので、建築家との家づくりにご興味のある方はこの機会にぜひお立ち寄りください。

無垢を使った家具を得意とする「家具蔵」。家具の見学と併せてご覧頂ければと思います。
イベント概要、ご予約は下記をご参照下さい。

【イベント概要】
■日時/10月1日(土)・2日(日)11:00~18:00
※ご見学はご予約なしでご自由にどうぞ。
※両日15:00~16:00は、ティータイムとして座談会を企画しております。
■場所/家具蔵・ハウススタジオ(〒107-0062東京都港区南青山5-9-5)
■交通/東京メトロ銀座線・半蔵門線「表参道」駅 B1出口から徒歩1分
■詳細、ご予約はコチラをご覧下さい。
家づくりの会:http://npo-iezukurinokai.jp/event/exhibition/3537/
■参加建築家などの情報は下記URLをご参照下さい。
KINOIESEVEN:http://kinoieseven.com
お知らせ:http://builtlogic.exblog.jp/26204394/
家具蔵:http://www.kagura.co.jp
BUILTLOGIC:http://www.builtlogic.com/
小野育代建築設計事務所:http://www.onoiku.com

青葉区~瀬谷区の物件をご案内してきました。

%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e6%8e%a2%e3%81%97
こんにちは。代表の田尻です。
本日は新しいお住まい探しのご相談を頂いているお客様をお連れして青葉区~瀬谷区にかけて物件のご案内をしてきました。

このお客様はネットなどはよくご覧になられていたようですが、まだあまり現地に足を運んだことはないようでしたので、新築戸建(2階建て、3階建て)や中古戸建、土地とまずは幅広くご覧頂きました。実際に自分の目でみてみると想像していたのと違っていたり、許容できる範囲が分かってきたり、色々な発見があります。

不動産会社の立場からしても一緒に物件を見て廻り、その時々のご感想を頂くことでそのお客様のイメージを共有させていただくことができるので、その後ご紹介差し上げる物件の的も絞れてきます。そういう意味で本日はとても有意義な時間を共有させて頂くことができました。

ところで本日のご案内の中でこんなことがありました。私たち不動産業者はご案内前にご紹介しようとしている物件にまだお申込みが入っていないかの確認作業をします。本日ご案内させて頂いた物件も出発前に確認をしていた物件でしたが、現地に着いて再度確認をするとお申込みが入っていたのです。他の物件も色々と見て廻っていたので、その間約3時間ほどでしょうか。実はこんなことはちょくちょくある話です。

同じ不動産は世の中に二つとないものですので、せっかく気に入った物件が見つかっても他の人が先にお申込みを入れてしまうと購入の権利がなくなってしまいます。そんなことにならないよう、気に入った物件が見つかったとき、すぐ判断できるように物件を見る目を養っていくことが大切だと思います。

不動産業者の言うことを鵜呑みにするのではなく、ご自身でしっかりと判断することができるようになれば、高いお買い物でも安心して購入することができると思いますよ。アーキプロジェクトではそんな不動産購入のお手伝いができればと思っております。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

横浜市旭区・中古戸建の売却が無事完了しました!

%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e6%88%b8%e5%bb%ba%e5%a3%b2%e5%8d%b4%e3%80%80%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%b8%82%e6%97%ad%e5%8c%ba
こんにちは。代表の田尻です。
昨晩はご売却の依頼を受けていた横浜市旭区・中古戸建のご契約でした。

この物件は相鉄線希望が丘駅と相鉄いずみ野線万騎が原駅の2駅が利用可能な物件で平成20年築と築年数も浅く、売主様がとてもきれいにお住まいだったこともあり、リフォームなしでそのままでも住める状態の物件でした。買主様も周辺の物件と比較検討されたようですが、その中でも条件的に一番よかったようでご購入の判断をして頂きました。とても穏やかな人柄の買主様で良いご縁に恵まれたことに感謝です。

こちらの物件の売主様は実は某大手不動産会社にお勤めの方なのですが、ご自身の会社で売却をしようとすると大企業なので色々と融通の聞かないこともあり、また、弊社のような中小規模の仲介会社だからこそできることもあり、そのあたりをよく熟知されている方なので弊社にご相談をいただき、ご売却活動をさせて頂く事になりました。

売主様はお住替えを予定されているので、これからご新居探しを始めることになりますが、ひとまずご売却の契約が完了したことにホッとされたようでした。私も無事ご決済が迎えられるよう、また、良いご新居が見つかるよう引き続き頑張りたいと思います。

ところで昨晩のご契約場所が銀座だったので、久しぶりに都内にいきましたがやはり人が多いですね。駅のホームから電車の車内から街の通りから色々な店舗の中まで至るところとてもにぎわっていました。横浜もそれなりに栄えた街ですが、銀座と比べると雲泥の差ですね。田舎者の私は居心地の悪さを感じて、ご契約が終わるやいなや、そそくさと地元横浜に退散し、ちょっとした打ち上げをして帰りました。
(T.T)
~アーキプロジェクトではご売却のご相談も受付中!~
http://www.archproject.co.jp/