月別アーカイブ: 2017年6月

木の家の「木を学ぶ」セミナー


こんにちは。代表の田尻です。

7月9日(日)に一緒にお仕事をさせて頂いている横浜市青葉区の木匠工務店さんが『木の家の「木を学ぶ」セミナー』を開催されます。和歌山・山長商店さんの構造材のお話や町田市山崎町・尾作木材さんの製材所見学など木の家づくりをお考えの方にはとてもためになる内容盛りだくさんのイベントです。

木の家づくりにご興味のある方は、この機会にぜひご参加されてはいかがですか?
※参加組数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

【開催概要】
日  時:2017年7月9日(日)
第一部AM9:30~木匠工務店事務所にてセミナー
第二部AM11:30~町田市山崎町・尾作木材さん見学
場  所:横浜市青葉区奈良町1966-7(木匠工務店事務所)
交  通:東急田園都市線・こどもの国線「こどもの国駅」より徒歩5分
参加申込:7月7日(金)までにこちらの申込フォームもしくは
フリーコール(木匠工務店:0800-222-7722)までお申込み下さい。

(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

横浜市旭区・新築注文住宅のお引渡し


こんにちは。代表の田尻です。

昨日は午前中、横浜市旭区の新築注文住宅のお引渡しにお伺いしました。あいにくの雨でしたが、とても素敵なお家が完成していました。

このお客様とは昨年春頃に辻堂の工務店・バウムスタンフさんのご紹介で初めてお会いしました。そこから土地探しのお手伝いをさせて頂いて、夏頃に良い土地が見つかりました。じっくり設計を練って、昨日ようやく待ちに待ったお引渡しとなりました。

こちらの土地は旗竿地ですが、通路幅は3mと広々としていて車2台がゆったりと停められます。周りには家が建っていますが、一歩室内に入ると玄関には広々とした土間が広がっていて、その横にはストリップ階段があり、開放感のある空間が広がっていました。2階のLDKも天井が高く、視線の抜けもあってとても気持ちの良いお家でした。

ご夫婦共にとても喜んで頂いていて、本当にうれしい限りです。お子さんもいらっしゃるので、ご新居で楽しい思い出をたくさん作って頂きたいなと思います。

これからも皆様に喜んで頂けるお仕事ができるようがんばりたいと思います。
(T.T)

~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

建築家による中古マンションリノベーション・オープンハウス


こんにちは。代表の田尻です。

一緒にお仕事をさせて頂いている建築家・BUILTLOGIC石黒隆康さんが手がけたリノベーションマンションで7月2日(日)にオープンハウスが開催されます。こちらの案件は中古マンション探しをアーキプロジェクトにてお手伝いさせて頂きました。

場所は東急池上線「長原」駅から徒歩10分の立地です。築33年の中古マンションをリノベーションしました。リノベーション前も前所有者がとてもきれいにお住まいだったのですが、クッションフロアや既製品扉、システムキッチンなど新建材に囲まれた住戸でした。

石黒さんの設計では、床に胡桃の無垢材、壁は本漆喰、家具や造作、天井にラワン材を多様しています。外部に面する開口部には全て障子を入れることで、昭和初期のなんだか懐かしい雰囲気の住戸になっています。

マンションリノベーションや建築家(設計事務所)の家づくりにご興味がある方は、この機会にぜひご覧になってみてはいかがですか?個人様のお住まいですので、要予約となります。ご見学希望の方は、下記お問合せ先までご連絡ください。

【開催概要】
日  時:2017年7月2日(日)11:00~18:00
場  所:東京都大田区
交  通:東急池上線「長原」より徒歩10分程度
設  計:BUILTLOGIC 石黒隆康
施  工:デライトフル 小林潤
用  途:個人住宅(マンションリフォーム)
構  造:鉄筋コンクリート造
面  積:57.09㎡(約17.27坪)
お問合せ:BUILTLOGIC 石黒/080-5049-0867/takayasu@builtlogic.com
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

会社経営者・自営業者の住宅ローン審査


こんにちは。代表の田尻です。

会社経営者や自営業者に対する住宅ローンの審査は公務員や会社員の方と比べると一般的にはハードルが高くなります。会社経営者や自営業者は、税金対策などの目的で会社決算や個人の確定申告の内容を低めに申告することもよくありますので、あくまでも書類上の数字に比重がおかれている金融機関からすると貸しづらい相手になってしまうのは当然な気もします。一方で同じ会社経営者や自営業者であっても太い取引先があって、安定して仕事が取れている方であれば、会社員と同様に見てもいいんじゃない?と思うこともあります。会社員は簡単にクビにはなりませんが、会社自体が傾く事だってあるわけですからね。

以前、零細企業の社長をされているお客様の住宅ローンがどの金融機関でも取り扱ってくれなかったときにその社長がおっしゃっていました。「うちの社員は借りられているのにおかしな話だよね。」確かにそうですよね。住宅ローンが借りられた社員の方よりもその社長の方がよっぽど稼ぐ能力はあると思います。会社が債務超過に陥っているわけでなければ貸してもよさそうなものなのに・・・と思ったことがあります。

とはいえ、なんだかんだ言ってもやはり公務員や会社員と比べると不安定と言わざるを得ないのは確かですので、金融機関の見方はある程度は正しいんでしょうね。このような環境の中で会社経営者や自営業者が住宅ローンを借りるためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずはできることをやるしかないわけですので、継続的にローンの支払いが問題ない、金融機関としても取りっぱぐれがない、という材料を集めて金融機関の担当者が取り上げやすい状況にしていくしかないですね。一定量の自己資金を入れることも必要です。金融機関は物件を担保に取るわけですから、担保価値が融資金額を大きく上回っていれば、回収しやすいという判断になります。金融機関の担当者も住宅ローンを貸すことで成績につながるわけですので、貸したくないわけではありません。ですから、デフォルトリスクが低い案件であれば取り扱ってくれる可能性はあります。

ちなみに会社員であっても勤め先の状態が全く影響しないかと言うとそういうわけではありません。倒産の危機に瀕している企業の場合はさすがに断られることもあります。

最後に会社経営者の方に気をつけて頂きたい事があります。それは会社の決算を担当する税理士さんの言うことを鵜呑みにしないことです。あくまでも住宅ローンに関してですが、税理士さんでも住宅ローンに詳しい方とそうでない方がおられます。会社経営者の場合は個人の内容だけではなく、会社の内容も審査対象となりますので、会社の内容を金融機関から良く見える内容にする必要があるのです。税金と住宅ローンでは専門分野が違うということを覚えておいて下さい。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

 

個人が土地を分割して売ると・・・


こんにちは。代表の田尻です。

今日は朝から湘南方面に打合せに行ってきました。暑くなってきたので、上半身素っ裸でサーフボードを積んで自転車に乗っている人をたくさん見かけました。街全体に解放的な雰囲気があって、やっぱり湘南は良いですね。この時期になると住みたいな~と思ってしまいます。

今日のお客様はご両親様と親族の方が共有で持っている土地の親族分の持分を買い取って、そこにご自宅を建てたいというお客様でした。隣地にご実家があって、全部合わせるとかなりの広さになります。ご自身の家を建てて、ゆくゆくはご実家が建っている土地は売却もしやすい状態にしておきたいとのこと。将来的に売却する可能性のある土地もかなりの広いので、2分割して売却することもできます。

この土地を不動産業者に一括で買い取ってもらって、不動産業者が2分割にして販売するには何の問題もありませんが、このお客様本人が2分割して売却しようとすると問題がでてきます。土地を反復継続して販売する行為は不動産業者でないとできないことになっており、個人がやってしまうと宅建業法違反になってしまうのです。

実際のところは個人の土地を2分割して販売している現場もたまに見かけますし、私も2分割で反復継続に該当するのか?という疑問を持ったこともあるので、お上にお伺いを立てたこともありましたが、「処分される可能性があるからやめておきなさい」との回答でした。(担当により個人差があるかもしれませんが。)

とはいえ、不動産業者に買い取ってもらうと価格はそれなりに下げなければいけませんので、時間的な余裕があるのでしたら1区画だけ売却して、時間をあけて残りの区画を売却する方法を取るのも良いかもしれません。

そんなに時間的な余裕がないのでしたら抜け道を探すしかないですね。方法がないこともないですから・・・
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/