月別アーカイブ: 2023年1月

行政書士試験

こんにちは。代表の田尻です。

昨年11月、行政書士試験を受けてみました。昨年の今頃、民法の勉強をしていたときに何となくやってみようかな…と思い始め、3月くらいから真剣に勉強を始めました。

民法は仕事でも関係する分野なので、実は当初は結構甘くみていました。ところが勉強を進めれば進めるほど、底なし沼のように覚えなければならないことが出てきて、夏頃にはすっかり自信がなくなっていました。

ですが、また次の年に持ち越すのは絶対に避けたかったので、日々の勉強を頑張った結果、何とか合格することができました。

行政書士試験の合格点は180点なのですが、私の結果は184点。本当にギリギリのラインでした。

今後もより幅広いご相談に対応することができるように研鑽を重ねていきたいと思います。

ハザードマップ

こんにちは。代表の田尻です。

早いもので1月も終わりですね。今年は年明けから急激に忙しくなりました。ありがたいことですが、もう少し分散してくれないかな…といつも思います。世の中なかなか都合よくはいかないものですよね。

ここ最近、お客様とお話していてハザードマップを気にされる方が多くなったなと感じます。一昔前はお客様側からハザードマップが気になるといわれることはあまりなかった気がしますが…

ハザードマップも洪水、内水、土砂災害、津波、高潮、液状化など色々あるので、すべてを避けるのは難しい地域もありますが、このところ自然災害も多いですから、できるだけケアしておきたいですよね。

ハザードマップは自治体毎に作成されていますが、ひとつひとつ見るのは大変なので、そんなときは重ねるハザードマップが便利です。洪水、土砂災害、津波、高潮はまとめてチェックできます。

重ねるハザードマップ (gsi.go.jp)

ハザードマップは見直しで対象エリアが変わることもありますので、鵜呑みにせずにご自身でも周辺環境など確認することをおすすめします。

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

年末年始も何だかんだでちょこちょこ動いておりましたが、普段と比べるとゆっくりとさせて頂き、リフレッシュすることができました。久しぶりに実家にも泊まって両親とも色々と話をすることができました。

年明け早々から忙殺されてしまって、ブログの更新が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。