月別アーカイブ: 2019年9月

明日から消費税増税ですね。


こんにちは。代表の田尻です。

今日で9月も終わりですね。明日から10月、消費税が増税されます。飲食店では店内では10%、テイクアウトだと8%など同じ商品の購入でも違う税率が適用されるので、最初は混乱しそうですよね。

アーキプロジェクトのお仕事に関係するところでは、注文住宅の受注は今年の3月までの請負契約締結なら8%の税率が適用されますが、それ以降ですと9月中に完成しない限りは10%の税率適用ですので、増税前にとお考えのお客様はすでにアクションを起こされていましたので、今月中にという動きのお客様はいらっしゃいませんでした。建売の方はそのような動きもあったのかもしれませんが。

増税後のお客様の動きは気になるところですが、不動産・住宅業界では増税による消費の落ち込みを防ぐために色々と対策がされています。ひとつは住宅ローン控除の拡充です。これまで10年間だった控除期間が3年延長されました。また、すまい給付金や次世代住宅ポイントといった恩恵も受けられます。

個人的に一番影響が大きいのではないかと思っているのが、住宅取得資金の贈与の特例の枠が大きく広がることです。現行では700万円(省エネ等住宅の場合は1,200万円)の非課税枠が消費税10%が適用されると2,500万円(省エネ等住宅の場合は3,000万円)までは非課税となります。資産を持たれている方にとっては贈与税を支払わずに子世代に資産を移すことができる良いチャンスとなります。

ただし、ひとつ気をつけないといけないのは、拡充された税制優遇を利用できるのは消費税10%が適用される物件に限るということです。例えば売主が個人の場合、消費税は非課税となりますので消費税はかかりません。ですので、そのような物件購入の際は消費税10%で適用される税制優遇措置は受けられないことになるのです。

これは住宅取得資金の贈与の特例に限らず、住宅ローン控除も同じです。これから住宅購入を検討される際はご注意下さいね。
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

台風


こんにちは。代表の田尻です。
昨晩の台風はすごかったですね。風の音がすごくて明け方に目が覚めてしまいました。

今朝、会社に向かう途中も台風の影響で大渋滞しており、抜け道を使って何とか事務所に辿り着きました。仕事を始めて銀行に電話しても担当者がまだ出社できていないなど、どこも混乱しているようでした。

色々と被害も出ているようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?まだ神奈川でも土砂災害などの注意報が発令されているところがあるようですので、災害に巻き込まれないようくれぐれもお気をつけください。
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

トラブル続き


こんにちは。代表の田尻です。
早いものでもう9月、夏も終わりですね。

先月はトラブル続きの月でした。というのも、先月予定していた土地のご決済(お引渡し)が4件あったのですが、内3件でトラブルが発生し、2件はご決済(お引渡し)が延期になるという事態に見舞われてしまいました。ご決済が延期にならなかった1件も物件のお引き渡しは延期となりました。

物件のお引き渡しが延期となってしまった物件は古家付きの土地(弊社は買主様側仲介の立場)だったのですが、売主様が先月末のご決済時までに残置物の撤去を完了させるべきところ、それが間に合わないというトラブルでした。報告を受けたのがご決済の約1週間前で決済延期も検討したのですが、色々な事情を考慮すると決済はした方がよいという判断になり、先月末に残金決済のみ完了させ、物件の引き渡しを約1週間延期して、その間に残置物の撤去を完了してもらうことにしました。

ご決済前に見た現地の古家の中は荷物が山積みで足の踏み場もない状態だったのですが、昨日改めて現地を確認するとお荷物はすべて撤去されていて、広々とした家になっていました。残置物の撤去を無事に確認できたので、ようやくお引渡しを迎えることができました。

それにしてもこれだけの量のお荷物を撤去せずに決済を迎える売主様には初めて出会いました。売主様も色々事情があったのかもしれませんが、契約は契約ですから、しっかりと履行する義務があります。買主様はこれから楽しい家づくりを始めようとされているわけですから、気持ちよくお引渡しをしてもらいたいものです。

他の2件についても弊社は買主様側仲介として関わっており、いずれも売主様側の原因で延期となってしまっております。今月中にはどちらもご決済を迎えることができそうですが、これ以上、買主様にご負担がかからないよう最善を尽くしたいと思います。
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/