月別アーカイブ: 2017年5月

今どきの図書館


こんにちは。代表の田尻です。

今日は打合せで海老名の門沢橋にある海老名市立有馬図書館に行ってきました。JR相模線の門沢橋駅から徒歩3分くらいのところにある図書館なのですが、まずは建物がかなり立派でびっくりしました。館内は天井が高く、とても寛げる空間が広がっていました。

ニュースなどで民間企業が図書館の運営に携わっていることは知っていましたが、この有馬図書館も民間企業が運営していて、夜は19時まで開いているそうです。もうひとつ海老名駅に近いところにも同じ企業が運営に携わっている海老名市立の図書館があるのですが、そちらは21時まで開いているとの事でした。今どきの図書館は運営の仕方が昔とは全く変わっているんですね。色々とお話をお伺いできてとても勉強になりました。

今月も残すところあと数日ですね。今月は忙しさにかまけてあまりブログの更新もしていませんでしたが、週明けからはまたできるだけマメに更新したいと思います。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

お金のことはファイナンシャルプランナーに聞けば大丈夫?


こんにちは。代表の田尻です。

お客様から家づくりのご計画についてお話をお聞きするときには資金計画や住宅ローンについてもどのようにお考えになっているかをお聞きします。その中でたまにお金の部分は「ファイナンシャルプランナーに相談しています・・・」という回答が返ってくるときがあります。ファイナンシャルプランナーにこう言われたから、このくらいの予算で探してください、というわけです。

ファイナンシャルプランナーは不動産を始め、年金、相続、保険、資産運用など様々な分野の専門家ですから、家づくりに関する資金計画や住宅ローンに関して相談するのは間違ってはいません。ですが、ファイナンシャルプランナーだからといって鵜呑みにするのはオススメできません。

同じファイナンシャルプランナーでも専門としている分野はそれぞれ違います。不動産や建築、住宅ローンなどの分野に携わっているファイナンシャルプランナーであればそれなりに詳しいでしょうが、専門が違うファイナンシャルプランナーでしたら相談できたとしてもかなり浅い内容になっているでしょうし、最悪の場合、間違ったアドバイスをされているケースもあります。お医者さんでも外科や内科、眼科、歯科など専門が分かれているのと同じ話ですね。

ファイナンシャルプランナーに相談しようと思っているのであれば、どの分野に精通しているファイナンシャルプランナーなのか、という点にぜひ注意して下さいね。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

義父の土地に建てた家の売却


こんにちは。代表の田尻です。
今日は少し涼しいですが、暑くなってきましたね。うちの事務所は冬は寒く、夏は暑いので大変です。

先日久しぶりに以前にお取引きをさせて頂いたお客様からご連絡を頂きました。その方の知り合いでご自宅の売却をしたい方がいるとのこと。

詳しくお話を聞いてみると、その知り合いの方のお父様が所有されている土地に数年前にご夫婦でご新居を建築したようなのですが、離婚することになってしまったので売却を考えているようなのです。奥様の方がお知り合いなので、土地の所有は奥様方のご親族ということになります。建物はご主人の名義になっていて住宅ローンも組まれているようでした。

このようなケースの売却はなかなか難しいですよね。売却しようにも土地は義父の所有ですから義父の承諾が必要になります。建物部分だけ売りたいと思っても借地ですから、思うような金額はつきませんし、いずれにしても義父の承諾は必要になります。

相談に乗ってあげてほしいとお声がけをいただいたので、正式にお話を頂いた際には最善策を考えたいと思いますが、なかなかハードルが高そうな案件です。

結婚当初から離婚のことを考える方はいないでしょうが、上記のようなことになるとなかなか解決しづらいお話になってくるので、家を建てるときには万一の事も踏まえて検討して下さいね。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/