木造一戸建てとマンションはどっちが疲れにくい?


こんにちは。代表の田尻です。

昨日ウェブを閲覧していると「疲労医学のプロが教える“疲れない生活法”」という記事の中で「木造一戸建てとマンションでは、住んでいて疲れにくいのはどっち?」という記事がありました。答えは「木造一戸建て」のようで人間は動物なので、風が吹いていたり、木漏れ日が感じられたりといった自然に近い環境で暮らしている方が安心できるそうです。確かにマンションは隣同士住戸がつながっているので、窓の数や気密性という面でみると木造一戸建ての方が自然環境に近いということになるのかもしれませんね。

もうひとつ「マンションに住むなら高層階と低層階、疲れにくいのはどっち?」という記事もありました。こちらも自然に近い環境ということから答えは「低層階」となるようです。高層階に住めば住むほど外出する回数が減るというデータがあるそうで、うつ症状も高層階の人の方が出やすいと言われているそうです。そうはいっても高層階に住みたいという人も多いですよね。人によって満足感を得られる住環境はそれぞれ違うでしょうから、あくまでも参考程度に頭においておくと良いかもしれませんね。

私は今は木造一戸建てに住んでいますが、子供が家を出て高齢の夫婦2人になったらマンションもいいかなと思っています。一戸建てと比べると断熱性能は高いですし、ワンフロアで生活できるのも年寄りには良いですよね。高所恐怖症なので高層階は無理ですが・・・
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です