展示場見学

こんにちは當山です。
今日は一日はっきりしない天気でしたね。

さて、先日一緒に仕事をしていますタツミプランニングさんの横浜の展示場を見学しに伺いました。展示場のコンセプト・デザインをスペインの世界的デザイナーのハビエル・マリスカル氏とコラボレーションし、「究極の提案住宅」を表現したというものでした。
ハビエル・マリスカル氏ってわかりますか?1992年バルセロナオリンピックのマスコット「コビー」の生みの親としても知られる、スペインを代表するグラフィック・プロダクトデザイナーです。

建物の形は斬新でとても面白かったです、木造では普通では無理だとされる形を構造部材から新しく検討し実現したというもの、通常だと角柱に取り付ける金物部材を丸柱に取り付ける事で自由な角度で梁をかけられる構造となっていました。それによりこの微妙な角度での建物形が実現しているんですね。内装デザインも随所にいろんなアイデアがとても参考になりました。色使いもそうですが、何とも言えない手作り感もあって見ていて楽しかったですね。3月にOPEN以来、来場数も全展示場中でも上位に入るとの事。なるほど・・大手ハウスメーカの建ち並ぶ総合展示場の中で、この佇まいでこの斬新さなら当然の結果と納得でした。

先日、新築を購入してリノベーションをするというプロジェクトをご紹介しましたが、固定概念にとらわれずに色々とチャレンジしてみるって大切なように思います。
それにはまずは僕らが頭を柔らかく、色々な物を見て吸収して考えて、それを僕らなりに提案出来るようになることが必要。その先にお客さんの自分らしい暮らし方を一緒に見つけていく方法があるんじゃないでしょうか。今日はそんな事を改めて思う一日でした。   〈To-yama〉

IMG_3626IMG_3663
斬新な色使いと、微妙な角度で構成された形が目立ってました。

IMG_3628
キッチン回りは、手作り感もありいい感じでした。

IMG_3632
ブルーのタイルにシャワーは、空の青に太陽を見立てているとか・・

IMG_3654
これなんだと思いますか?ペイントじゃなくシールなんです。遊び心があって楽しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です