西東京新築プロジェクト始動!

こんばんわ。
日曜日に田園都市建築家の会の案件で進めていました。
西東京市の2世帯住宅新築プロジェクトのプレゼンテーションを行いました。
今回は74㎡と限られた敷地に、上下の2世帯(姉妹)での計画、40㎡弱の空間をいかに使い易く
のびやかに構成出来るのかがポイントでした。
1階は思い出の品がたくさんありなかなか捨てる事の出来ない物に囲まれた姉世帯。これらの荷物をどのように収納しかつ、ゆっくり出来る生活空間をいかに確保するか?2階はまったく思考の違う妹世帯、使い易い水回りの動線とシンプルかつのびやかなワンルーム空間の演出は?

この課題に建築家の出した答えは・・無駄なスペースをなくし、ロフトとスキップフロアー上手く組み合わせた気持ちのいい間取り。内階段、外階段の2つのプランを見比べて、どちらがいいかとプレゼンにも熱が入りました!

IMG_3488IMG_3490
担当建築家:アトリエ エツコ一級建築士事務所 山田 悦子

私共で引き続きお願いしますとの嬉しいお言葉を頂き、来年の竣工に向けプロジェクトも本格的にスタートです!  〈To-yama〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です