蜂の巣

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

先日、自宅のご近所さん2~3軒で蜂の巣ができている家が見つかりました。
うちにも出来ていないだろうな?と思って外壁を見て廻ったら、なんとうちにも出来ているではありませんか!
2階部分にちょっとくぼんで見えづらい箇所があるのですが、そこに蜂の巣ができていました。

どうやって駆除したらいいんだろう?とご近所さんに聞いたりネットで調べてみたりして、どうやら夜は活動をしないということが分かり、夜間を狙ってまずは殺虫剤をかけてみることにしました。蜂用がなかったのでハエ・蚊用の殺虫剤でしたが効果はてきめんで、翌朝見ると巣の下に何匹かぽとぽと落ちていました。念のために翌晩も再度、殺虫剤攻撃をしかけてみたら、次の翌朝は幼虫みたいなのがぽとぽと落ちていました。まだ中に残っていると危ないので、ちょっと様子をみて巣を駆除しようかと思っていたら、2~3日後にはいつの間にか巣ごと下に落ちていました。蜂たちが死んでしまうと巣もだめになってしまうようです。

蜂たちには気の毒ですが、自宅に巣を作られると困ってしまうものですね。子供たちだけでなく、大人にも危害がありそうですからほっておくわけにもいかないですし。今回は自分で駆除できましたが、大きくなってしまった巣や特にスズメバチの巣などは危険なので業者などにお願いした方が良いようです。うちの近所だけかもしれませんが、今年は多いようなので、みなさんもお気をつけください。
(T.T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です