青葉台祭りで匠の技を拝見


こんにちは。代表の田尻です。

今日は青葉台駅前で「マルシェぶらりーと青葉台」という地域のお祭りが開催されていました。アーキプロジェクトの事務所を青葉台に移転してからもう2年が経っていますが、実はこんなお祭りが開催されているのを今年になって初めて知りました。青葉台駅から事務所前の通り沿いにずらっと色々なブースが出展されていて、事務所から30秒くらいのところで開催されているのですが、昨年も一昨年もたまたま青葉台駅側に行かなかったんでしょうね。先々月くらいに一緒にお仕事をさせて頂いている木匠工務店さんがブースを出展するというので初めて開催を知った次第です。

今日は午前中から少し外出していてお昼過ぎに事務所に戻ってきたので、どんなお祭りかと見学に行ってみました。木匠工務店さんのブースでは木を使ったメモ帳(メモ綴じ)作りをしていました。小さなお子さんを対象にノコギリで木を切ったり、削ったり、トンカチを使ったりしてオリジナルのメモ帳作りをしていました。カンナの体験コーナーも併設していて私もやらせてもらいましたが、きれいに削るのはなかなか難しいものでした。本物の大工さんが削った削りカスと比べると明らかに違いが分かります。さすが匠の技です。

お祭りは活気があっていいですね。寒い中ですがとても盛り上がっていて楽しかったです。
(T.T)
~神奈川・横浜の土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です