犬のしつけ

こんばんわ
お盆休みも終わりようやく通常の生活に戻ってきた感じです。
暑さも少しやわらいできて、だんだん秋の気配がしてきましたね。

さて以前ここでも紹介しまたが、我が家のワンコも家にきて2か月半になりました・・
案の定、子供は散歩もいかずに、今では私の毎日の日課になりました(笑)
ただ・・最近は早起してワンコと一緒に30分くらい歩くのが楽しくなってきました
普段できていなかった運動不足の解消にももってこいですしね。

2週間に一度位、調教の先生にきて頂いて、基本的なしつけを教えて貰っているんですが
先生のおっしゃることはなるほどという事もたくさんあり感心しきりです。名前を呼ぶタイミング、おやつをあげるタイミング、命令するタイミング、怒り方、褒め方 etc 犬の気持ちを読んで接するのがポイントみたいなんですが・・まだまだ先生のようにはうまくはいかないですね。

先生曰く・・犬が色々しつけを覚えたら、その次は飼い主に色々覚えて貰いますとの事
子供の頃、犬を飼っていた時とは飼い方も明らかに違うので、色々と発見や学びもありながら楽しみたいと思います。   〈To-yama〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です