建築家の手がけた注文住宅のオープンハウスにお邪魔しました。

八王子新築注文住宅 (1)八王子新築注文住宅 (3)
こんにちは。代表の田尻です。

今日は午後の予定が少し早めに切り上がったので、建築家(設計事務所)のN.A.O加藤さんが開催していた八王子のオープンハウスにお邪魔してきました。青葉台を出たのが15時を廻っていましたので、八王子に到着する頃にはオープンハウス終了時刻の17時を過ぎてしまいましたが、加藤さんもお施主様も快く迎えて頂きました。

こちらのお施主様は元々建売住宅を探しておられたそうですが、なかなか納得できるものが見つからず、N.A.O加藤さんに相談して注文住宅に方向転換されたそうです。
建物はスキップフロアになっていて、全体的につながりがあり、ワンフロア上で遊んでいる子供たちの雰囲気が感じられる空間になっていました。
八王子新築注文住宅 (2)八王子新築注文住宅 (4)
一見建物の構造が複雑に見えたので、結構コストもかかったのかなと思ったのですが、聞いてみると思った以上にローコストで驚きました。施工を担当した湘南の工務店・バウムスタンフさんの協力のもと、職種を限定するなどしてコストダウンの工夫をされたそうです。設計と施工の意思疎通がしっかりとできていれば良いものがお手頃に出来てしまうものですね。お施主様も大満足のご様子でした。

N.A.Oの加藤さんが手がけた平塚の注文住宅が来週1月21日(土)AM5:00~5:25に放送される「渡辺篤史の建もの探訪」で取り上げられるそうです。私も昨年こちらの建物が完成した際は完成内覧会にお伺いさせて頂きましたが、とても素敵なお家でした。ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは物件探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です