逗子新築プロジェクト始動!

こんばんわ當山です。
先週末に田園都市建築家の会で進めていました、逗子プロジェクトのプレゼンテーションを行いました。初めてお施主さんにお会いしたのは昨年の5月、土地探しは紆余曲折ありましたがようやく気に入った土地に出会い購入を決められました。日曜日は待ちに待った建築家からのプレゼンでした。

さて、提案建築家はリツデザイン建築設計事務所の吉田 立さん。
今回は敷地間口が6mちょっとの細長い土地で東西北は住宅に囲まれています。南側に開けた桜並木からの景色をどのように取り込み、かつプライバシーを確保するか。限られた建築面積の中で盛り沢山の要望をいかに整理するかが課題でした。じっくりと時間をかけ考えられた案は「さくらテラス」と名づけられた2案。

IMG_3608
IMG_3610IMG_3611

建築家ならではのアイデア満載のプランニングでした・・いろいろと質問なども飛び交い、あっという間の5時間でした「土地探しはいろいろありましたが、家の話は本当に楽しいですね」と奥さん。ご主人は前の晩はプレゼンの様子を夢に見たと話されていました・・・そんなに愉しみにして頂いて僕らも嬉しい限りです。

後日、引き続き僕らにプロジェクトをお願いしたいとの嬉しいお言葉も頂きました。
引き渡し完成は少し先になりますが、素敵な家がお引き渡し出来れば思います。
プロジェクトの進捗はまたここでご紹介したいと思います。       〈tO-YAMA 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です