DIYで内窓づくり

DIY内窓づくり (4)DIY内窓づくり (2)

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

本日はショセット建築設計室の山川さんのご紹介で森ノオトというNPO法人のイベントに参加してきました。
イベントのテーマは「DIYの内窓づくり」。

青葉台の工務店「富士ソーラーハウス」の大澤さんに講師になって頂いて、木の切り方からトンカチのたたき方など何から何まで教えていただき、多数の参加者が協力しあってようやく完成しました。

DIYですので、つくりは多少荒いところもありますが、出来上がって遠目から見てみると良い雰囲気に仕上がっていて参加者もみんな大満足でした。サーモグラフィでみてみてもこの通り。(右下写真)内窓がしまっているところと開いているところでは温度が全然違います。

アーキプロジェクトの新事務所も単板ガラスなので、DIYで内窓を取り付ければ寒くないかも!という思いもありましたが、想像以上にしっかりと作りこんでいたので、やるなら腰をすえてやらないとダメそうです。やはりちゃんと効果を出せるものを作るにはそれなりのものが必要ということですね。色々と勉強になりました。

今回のイベントには青葉台に賃貸マンションをお持ちのオーナーさんや建築家さん、家具屋さんなど色々な方が参加されていて、たくさんの出会いもあり、参加できて本当によかったです。青葉台駅からバスで数分のところで活動されているNPOさんですので、お近くの方は機会があれば参加されてはいかがですか?
(T.T)
DIY内窓づくり (3)DIY内窓づくり (1)

~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です