中古戸建リノベーション工事中見学会in横浜市磯子区

中古戸建リノベーション 磯子 (1)中古戸建リノベーション 磯子 (3)

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

昨日はショセット建築設計室さんが手がけられている横浜市磯子区の中古戸建のリノベーション現場にお邪魔してきました。

地下付き2階建ての1階、2階部分のフルリノベーションで元々あった間仕切りを取り除いて廊下部分などを無くし、有効スペースが格段に広がった間取りになっていました。

二世帯住宅ということで親世帯の方は水周りや寝室をできるだけ近い位置にすることでご高齢の方でも生活しやすい動線を確保する配慮がされていました。洗面室もゆったり作れており、着替えのときにちょっと腰掛けることができるイス兼収納があったりと細かい気遣いがなされたリノベーションでした。

子世帯の方はお子さんがまだ小さいこともあり、子供部屋は細かく仕切らずに大きなプレイスペースとして使える空間になっていました。LDKに隣接するかたちで奥様の趣味スペースがあるのですが、LDKと趣味スペースの間がスキップフロアで少し床が高くなっているので、空間はつながっているのですが、ちゃんと篭れる趣味スペースになっていて、スキップフロアの高低差がうまく利用した面白い空間ができていました。実用的でありながら、大人も子供も楽しめる、そんな素敵な家に仕上がっていました。

これから新築やリノベーションをお考えの方は建築家さんの物件を見学してみるととても参考になると思いますよ。

今後開催される見学会やオープンハウス情報はこちらのブログでもご案内していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしておいてください。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

中古戸建リノベーション 磯子 (2)中古戸建リノベーション 磯子 (4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です