二世帯住宅-完成内覧会


こんにちは。代表の田尻です。

今日は午後のアポイントが延期になってしまったため、YODAアーキテクツ余田正徳さん設計の完成内覧会に行ってきました。都内の限られた敷地の中に二世帯住宅の計画ということで設計も難しかったのでは?と思いましたが、1階は家族全員で利用できる広々としたスタディルーム、2・3階はそれぞれの世帯の居住スペースを空間をフルに生かして建てておられました。

土地が変形地で東西に長い敷地のため、斜線制限が建物全体にかかってしまいますが、そのような厳しい建築制限がある土地ほど建築家さんに依頼する価値は大きくなると思います。今日拝見したお宅も収納と兼用になった階段や斜線制限に合わせて造作された建具、都内とは思えない緑を眺めながら入れる浴室など見どころがいっぱいでした。

建築家さんの設計された住宅はたくさん見ておりますが、敷地の広さが限られている案件は狭いがゆえに色々な割り切りやアイデアが詰め込まれているので、とても参考になります。今日もとても面白いお住まいを拝見させて頂きました。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です