建築家さんのオープンハウスに行ってきました。


こんにちは。代表の田尻です。
今日は朝から建築家さんのオープンハウスに行ってきました。

まず1軒目は小野育代建築設計事務所の小野さんが設計された鎌倉のお家です。キノイエセブンという木の家づくりを得意とする建築家さんの会に所属されているだけあって、室内は木のやわらかい雰囲気で包まれていました。時間の経過と共に味のある雰囲気になればと壁はクロスの代わりに和紙で仕上げられていました。(惜しいことに写真がボケてしまっていたので掲載していません。)和紙を貼るのは難しいらしいのですが、工務店さんの腕が良いのかとてもきれいに仕上がっていました。ちなみに施工は横浜の堀井工務店さんという工務店さんです。

2軒目は埼玉の上尾に移動です。夏休み中なので混んでいることを覚悟していましたが、圏央道周りで行ってみると思いのほか時間がかからずに到着することができました。こちらは同じくキノイエセブンの建築家、マツザワ設計の松澤さんが設計されたお家です。お施主様がログハウスのように木に囲まれた暮らしを希望されていたようで、ほぼログハウスのような造りです。土地が広いため、建物は1階部分がかなりゆったりとした贅沢な作りになっていて、リビングの上はほぼ全部吹き抜けていて開放的な気持ちの良い空間が広がっていました。なかなかお目にかかれない建物を拝見させて頂きました。

浦和でも知り合いの建築家さんがオープンハウスを開催されていたので、本当はそちらにもお伺いしたいところでしたが、2軒目で結構な時間になってしまったので、断念することにしました。オープンハウス漬けの1日でしたが、建築家さんの設計された建物を見るのは楽しいですね。これから家づくりをお考えの方はご見学されると参考になることがたくさんあると思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
(T.T)

~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です