月別アーカイブ: 2015年10月

新事務所の什器はDIYで揃えました。

テーブルペイント (1)
イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

先日のブログでも書きましたとおり、アーキプロジェクトはたまプラーザから青葉台に移転しました。
お引越しには色々とお金が入用になるので、できるだけコストダウンを図るために事務所の什器はDIYで揃えました。

パソコンスペースの机はホームセンターで4200mm×25mm×600mmのパイン集成材を買って3等分にして天板を作りました。(カットした板が上の写真です。)

それからヤスリがけをして色を塗りました。塗料はあまり臭いのしないものがよかったので、リボス自然健康塗料カルデットというものにしました。色はウォールナットです。1度塗りしたところが左下の写真です。1度塗りでも結構いい感じに仕上がりましたが、もう少し濃い方がカッコ良さそうだったので2度塗りにしました。2度塗り後の写真が右下の写真です。色が濃くなってより艶が出た感じです。

こうして出来上がった天板にイケアで購入した足を取り付けて完成です。足は1本250円くらいだったので4本買っても1000円です。天板は7,980円だったので3分割すると1枚あたり2,660円。3000円台でテーブルが出来てしまう計算です。安いですよね!
テーブルペイント (2)テーブルペイント (3)

アーキプロジェクトが手がけているリノベーションや新築などの案件では、お客様が希望された場合やコストダウンを図りたいときには工事の一部をDIYにすることもよくあります。アーキプロジェクトのメンバーもDIYは結構好きなのでお手伝いさせて頂くのですが、自分たちが手を加えたものは愛着がわきますし、製作過程も思い出として残るのがいいですよね。

今回は自分たちのお店のDIYでしたが、また一緒にDIYさせてもらえるお客様にお会いするのが楽しみです。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

CONTACTページエラーのお知らせ

お客様各位

いつもアーキプロジェクトのオフィシャルサイトをご覧頂きましてありがとうございます。

現在、CONTACTページにエラーが出てしまっております。エラーが修復できるまでの間、お問合せ等ございましたら「info@archproject.co.jp」までメールにてお問合せいただくか、お電話【045-532-8713】にてお問合せいただきますようお願い致します。

MAIL : info@archproject.co.jp
電話 : 045-532-8713

お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

リノベーションページに新しい建築家が増えました!

イニシャルが泣き顔(T.T)の田尻です。

アーキプロジェクトオフィシャルサイトのリノベーションページに新しい建築家が増えました。新しく加わっていただいたのは、東横線・都立大学駅の近くに事務所を構えている設計事務所・株式会社AIDAHOの長沼さんと澤田さんです。

AIDAHOの名前の由来は、『なにかとなにかの「あいだ」を考えると、物事の本質が見えてくる。「あいだ」を考え、「あいだ」をつくる建築設計事務所』というところから来ているそうです。

事例からも分かるように男性2人で立ち上げた事務所ながら優しい雰囲気のデザインもあり、シンプル系やナチュラル系もあり、BARのような落ち着いた雰囲気もあり、オールマイティなデザインができる建築家さんです。

お二人共気さくな方ですので、AIDAHOさんのデザインにご興味がある方、ちょっとお話が聞いてみたいという方はぜひお気軽にお問合せ下さい!

~アーキリノベーションTOP~
http://www.archproject.co.jp/arch_renovation/

建築家の家を見学するチャンス!竣工内覧会のお知らせ

青葉区若草台 (1)青葉区若草台 (2)
アーキプロジェクトが一緒にお仕事をさせて頂いている建築家・リツデザイン建築設計事務所の吉田さんが設計した個人住宅の竣工内覧会10/31(土)に開催されます。

場所は東急田園都市線「青葉台」駅が最寄り駅の青葉区若草台。木漏れ日のような自然光の下、時間や季節の移ろいを感じながら日々の暮らしを楽しめる、二世帯が程よくつながる住まいです。建築家住宅でしか体験できない立体空間をぜひご体感ください!

日時:2015年10月31日(土)10:00-17:00
場所:横浜市青葉区若草台 ※ご住所はご予約の際にご案内します。
交通:東急田園都市線「青葉台」よりバス便
設計:リツデザイン建築設計事務所 吉田 立
構造規模:木造2階建
敷地面積:220㎡(65坪)
延床面積:150㎡(46坪)
内覧会ご案内

ご見学をご希望の方はお気軽にお問合せください。

事務所移転のお知らせ

アーキプロジェクトは10/24(土)より事務所を東急田園都市線たまプラーザ駅より
青葉台駅に移転致しました。新しい住所と電話番号は下記の通りとなります。

新住所/横浜市青葉区榎が丘26-4 レインボー青葉台2階B
新電話番号/045-532-8713
新FAX番号/045-532-8714

青葉台駅から徒歩5分ほどのところになりますので、お近くに来られましたら
ぜひお立ち寄りください。

今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。