月別アーカイブ: 2015年2月

鎌倉新築プロジェクト 竣工間近です。

本日は鎌倉新築プロジェクトの現場打ち合わせがありました。
来月の引き渡しに向け、現場の仕上げも追い込みです。
足場も外れ建物の全貌が見えました・・黒くシャープな外観は周辺の緑に映えとても格好いいです。
内装もほぼ仕上がっていて、お施主さんも想像以上の出来とテンションが上がっていました。
この家にはいろんなこだわりがあります
親も子供も一緒に勉強したり読書が出来るスタディーコーナー、4Mを超えるカウンターテーブルが圧巻です。
古材を貼り込んだキッチンカウンター。
大きな吹き抜けのリビングはまるでどこかのカフェのようでした、吹き抜けにある窓腰に見えるのは鎌倉市の緑地帯
(山?)新緑の季節にはとても気持ちのいいはずです。

土地探しから始まったこのプロジェクト。何十箇所の土地を一緒に見てまわったのが懐かしく思い出しました。
「本当にこの土地を見つけて頂いてよかったです」奥様からそんなお言葉を頂き嬉しかったです。

そして、建築家によるここに建つべく家がもう少しで出来上がります。   〈To-yama〉

P1050116

P1050133

P1050145

設計監理:桑原茂建築設計事務所

座間新築プロジェクト 現場定例

4月の完成を目指して現場が進んでいる、座間新築プロジェクトの現場定例打ち合わせがありました。内装の間仕切り壁も出来てきて部屋の広さやボリューム感がわかってきました。お客さんと内部の仕上げの確認、コンセント・スイッチ位置、棚の高さの確認等々・・細かい内容を打ち合わせを行いました。図面で見ていた物がだんだん形になってきてより実感が湧いてきたと喜ばれていらっしゃいました。
リビングにある大きな吹き抜けはこの家の特徴でもあり抜けのあるいい空間になりそうな予感! 
外観はほぼ完成し白いシャープな外観が目にまぶしいです。
大工工事もあと2週間程で終了予定、そこからは仕上げに向けて忙しくなってきそうです。  〈To-yama〉

IMG_3071 鹿野邸外観 IMG_3070

 

設計監理:青木律典建築設計スタジオ

イベント作戦会議

先日、初の外部イベント開催に向けた打ち合わせを、南青山にある北欧のインテリアブランド「BoConcept」さんのショールームで行ってきました。
詳細はもう少しに煮詰める必要がありますが「リノベーション」をテーマにしたコラボイベントを考えています。
イベントに参加する人にとって有意義な時間を過ごして頂くのに何が楽しいのか?熱いブレストの中から粗々の骨格が見えてきました。
これは面白いぞ!と参加メンバーのモチベーションも上がりました。(笑)

僕らは、さがす×つくる×くらす をメッセージとして色々と取り組んでいますが・・

住まう人のくらしをイメージするなら、そこに置く家具や雑貨などはとても重要な物だと思います。
自分の好きな物に囲まれて過ごす空間って本当の意味での居心地のいい空間なんじゃないでしょうか。
出来た箱(家)に物を収めていくのではなく、したい暮らしをイメージして最初から一緒に考えていく。

今回は、さがす×つくる からもう一歩踏み込んだくらしの提案を伝えられる、そんなイベントにしたいと思っています。
実施は5月の予定です、僕等らしい物に仕上げたいと思うので楽しみにしていて下さい!
途中経過はまたここで報告します。 〈To-yama〉

IMG_3020

IMG_3021

20150217_024645042_iOS

鷺沼リノベーションプロジェクト1

鷺沼のマンションリノベーションプロジェクトの現場がいよいよ着工しました。
今週から解体工事をしているのですが、壁や天井が抜けるとかなりの広さを
感じます。
築30年以上のマンションがどう変わってゆくのかとても楽しみです。
ブログでもときどき進捗状況をご報告しますね。
(T.T)

この物件の担当建築家 : BATTIRI DESIGN 金刺 久順さん

Exif_JPEG_PICTURE

~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

新年会

昨晩は私たちが加盟している全日本不動産協会第一ブロックの遅い新年会に
参加してきました。

この第一ブロックには比較的若い不動産業者が多く、アグレッシブに動いて
おられる先輩方がたくさんいるので、色々な情報交換もでき、有意義な時間
が過ごせました。

センター南にあるお店での開催だったので久しぶりにセンター南駅に降りましたが、
やっぱり良い街ですね。住みたい人が多いのもうなずけます。
お値段も良いですが・・・
(T.T)

IMG_2583

~アーキプロジェクトでは不動産・住宅ローンの無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/