カテゴリー別アーカイブ: イベント 相談会

中古マンションリノベーション完成見学会|マツザワ設計


アーキプロジェクトが一緒にお仕事をさせて頂いている設計事務所・マツザワ設計の松澤さんが設計した中古マンションリノベーションの完成見学会が10月7日(土)に開催されます。場所はJR南武線「久地」駅から徒歩10分ほどのところです。

マツザワ設計の松澤さんはキノイエセブンのメンバーとしても活躍されており、文字通り「木の家」の設計を得意とする建築家さんです。木の家というと戸建てのイメージが強いかもしれませんが、今回はマンションで木に囲まれた暮らしを実現されました。

リビングの真ん中には栗の丸太300øがどっしりと佇んでいます。古材がお好きな建て主様に合わせて、古材風に化粧梁を加工してもらったりと木の素材感を十分に感じられるお家になっています。

建築家が建てた家を実際に見ることができるチャンスは限られていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!

日時:2017年10月7日(土)10:00-12:00/13:00~16:00
場所:神奈川県川崎市
交通:JR南武線「久地」駅より徒歩10分程度
設計:マツザワ設計
施工:株式会社堀井工務店
※予約制となります。ご見学をご希望の方は【お名前/ご住所/電話番号(当日連絡先)/参加人数/来場予定時間】をメールにてお送り下さい。折り返しご案内図をお送り致します。(10/6(金)15時締切)⇒予約メールアドレス/smat@aa-mat.net
※建て主様にお引渡し前の家となりますので、汚したり傷がつかない様、ご配慮をお願い致します。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

二世帯住宅-完成内覧会


こんにちは。代表の田尻です。

今日は午後のアポイントが延期になってしまったため、YODAアーキテクツ余田正徳さん設計の完成内覧会に行ってきました。都内の限られた敷地の中に二世帯住宅の計画ということで設計も難しかったのでは?と思いましたが、1階は家族全員で利用できる広々としたスタディルーム、2・3階はそれぞれの世帯の居住スペースを空間をフルに生かして建てておられました。

土地が変形地で東西に長い敷地のため、斜線制限が建物全体にかかってしまいますが、そのような厳しい建築制限がある土地ほど建築家さんに依頼する価値は大きくなると思います。今日拝見したお宅も収納と兼用になった階段や斜線制限に合わせて造作された建具、都内とは思えない緑を眺めながら入れる浴室など見どころがいっぱいでした。

建築家さんの設計された住宅はたくさん見ておりますが、敷地の広さが限られている案件は狭いがゆえに色々な割り切りやアイデアが詰め込まれているので、とても参考になります。今日もとても面白いお住まいを拝見させて頂きました。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

BUILTLOGICさん設計の新築注文住宅・店舗オープンハウス


こんにちは。代表の田尻です。

今日はよく土地探しでご一緒させて頂いている横浜・桜木町の設計事務所BUILTLOGICさんが設計された世田谷区の新築注文住宅・長屋+店舗2棟同時のオープンハウスに行ってきました。

BUILTLOGICさんが設計された物件は何度か拝見させて頂いていますが、今回の物件もBUILTLOGICさんのテイストが感じられる物件で外観はガルバリウムでシャープな雰囲気にまとめられ、内装は無垢材を使ったぬくもりのある雰囲気に仕上がっていました。元々古いアパートが建っていた土地のようで、古屋に使われていた建具?が新しい建物の一部に取り入れられていましたが、これがうまく調和して良い感じでした。

デライトフルという工務店さんによる施工で階段の丸みを帯びた手摺など難しそうなところも丁寧に仕上げてありました。デライトフルさんは石黒さんの案件をよく手がけておられますが、やはり設計と施工が良い関係だと建物も良いものになるのでしょうね。

また次回オープンハウス開催の機会があればこちらのブログでもご案内しますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。建築家さんといっても色々なタイプの方がいますが、石黒さんはとても気さくにお話してもらえる建築家さんですので、きっと家づくりの参考になると思いますよ。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

福岡県人の会


こんにちは。代表の田尻です。
ホームページのプロフィールにも記載の通り、私は福岡県の出身です。

先日、某大手ハウスメーカーの方とお会いする機会があり、色々とお話をしているとその方が福岡県の出身ということがわかりました。「同郷ですね!」と意気投合して、その方がちょうど福岡県人の会を結成しようと目論んでいたらしく、後日その他2名の福岡県出身の方も交えて一席設けることになりました。福岡といえばモツ煮込みということで、メンバーの一人が馴染みにしている錦糸町のモツ鍋屋さん、「もつ奨」での開催です。

私自身は福岡県に住んでいたのは中学1年生までで、もはや横浜での生活が人生の半分を占めています。ですので実際には福岡のことはあまり詳しくないのですが、それでも実家に帰ると博多弁がでますし、中1までの13年間過ごした場所です。懐かしい話が色々と出てきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

この福岡県人の会はこれからもっとメンバーを増やしていく予定ですので、福岡県人の方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください(笑)
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

建築家さんのオープンハウスに行ってきました。


こんにちは。代表の田尻です。
今日は朝から建築家さんのオープンハウスに行ってきました。

まず1軒目は小野育代建築設計事務所の小野さんが設計された鎌倉のお家です。キノイエセブンという木の家づくりを得意とする建築家さんの会に所属されているだけあって、室内は木のやわらかい雰囲気で包まれていました。時間の経過と共に味のある雰囲気になればと壁はクロスの代わりに和紙で仕上げられていました。(惜しいことに写真がボケてしまっていたので掲載していません。)和紙を貼るのは難しいらしいのですが、工務店さんの腕が良いのかとてもきれいに仕上がっていました。ちなみに施工は横浜の堀井工務店さんという工務店さんです。

2軒目は埼玉の上尾に移動です。夏休み中なので混んでいることを覚悟していましたが、圏央道周りで行ってみると思いのほか時間がかからずに到着することができました。こちらは同じくキノイエセブンの建築家、マツザワ設計の松澤さんが設計されたお家です。お施主様がログハウスのように木に囲まれた暮らしを希望されていたようで、ほぼログハウスのような造りです。土地が広いため、建物は1階部分がかなりゆったりとした贅沢な作りになっていて、リビングの上はほぼ全部吹き抜けていて開放的な気持ちの良い空間が広がっていました。なかなかお目にかかれない建物を拝見させて頂きました。

浦和でも知り合いの建築家さんがオープンハウスを開催されていたので、本当はそちらにもお伺いしたいところでしたが、2軒目で結構な時間になってしまったので、断念することにしました。オープンハウス漬けの1日でしたが、建築家さんの設計された建物を見るのは楽しいですね。これから家づくりをお考えの方はご見学されると参考になることがたくさんあると思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
(T.T)

~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/