カテゴリー別アーカイブ: 資金計画

2級ファイナンシャル・プランニング技能士合格!


こんにちは。代表の田尻です。

5月に2級ファイナンシャル・プランニング技能士の試験を受けていたのですが、その合否発表がありました。結果は無事合格。試験直後に発表された模範解答で答えあわせをしていたので、おそらく受かっているだろうと思いつつも結果発表がされるまではドキドキするものですね。

個人的には資格を取ることにこだわりがあるわけではないのですが、不動産の仕事をしている中でファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っていた方が都合がよいかな、と思うことがたまにあるので、今回一念発起して取得することにしました。というのも、住宅ローンのことはファイナンシャルプランナー(FP)に聞いたほうが良いと盲信しているお客様がたまにいらっしゃるからです。

以前にもこのブログに書きましたが、ひとえにFPと言っても皆さん専門にしていることが違うので、住宅ローンの事をよく分かっていないFPもたくさんいます。そんなFPに相談しても、予算設定にズレが生じていたりして結果的に遠回りをしてしまうことになります。

ただでさえ家探し、家づくりは労力を要するものです。私がお会いするお客様には、できるだけ無駄な遠回りをして頂くことがないようサポートしていければと思っています。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/

お金のことはファイナンシャルプランナーに聞けば大丈夫?


こんにちは。代表の田尻です。

お客様から家づくりのご計画についてお話をお聞きするときには資金計画や住宅ローンについてもどのようにお考えになっているかをお聞きします。その中でたまにお金の部分は「ファイナンシャルプランナーに相談しています・・・」という回答が返ってくるときがあります。ファイナンシャルプランナーにこう言われたから、このくらいの予算で探してください、というわけです。

ファイナンシャルプランナーは不動産を始め、年金、相続、保険、資産運用など様々な分野の専門家ですから、家づくりに関する資金計画や住宅ローンに関して相談するのは間違ってはいません。ですが、ファイナンシャルプランナーだからといって鵜呑みにするのはオススメできません。

同じファイナンシャルプランナーでも専門としている分野はそれぞれ違います。不動産や建築、住宅ローンなどの分野に携わっているファイナンシャルプランナーであればそれなりに詳しいでしょうが、専門が違うファイナンシャルプランナーでしたら相談できたとしてもかなり浅い内容になっているでしょうし、最悪の場合、間違ったアドバイスをされているケースもあります。お医者さんでも外科や内科、眼科、歯科など専門が分かれているのと同じ話ですね。

ファイナンシャルプランナーに相談しようと思っているのであれば、どの分野に精通しているファイナンシャルプランナーなのか、という点にぜひ注意して下さいね。
(T.T)
~アーキプロジェクトでは土地探し・住宅ローン・資金計画の無料相談受付中!~
http://www.archproject.co.jp/